2015/02/11

フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン 2014

フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン 2014
フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン 2014
FRONTERA SAUVIGNON BLANC 2014

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨンブラン

OKストアで、税抜き548円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グレーに近い、グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:色付きが弱い、輝きがある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>レモンのような柑橘系
<花・植物>白い花、青草香
<香辛・芳香>シロップ、ミネラル
<化学物質>なし
香りの印象:ソーヴィニヨン・ブランらしい柑橘系とグリーン香

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、しなやかな
苦味:爽やかさを与える
バランス:溌剌とした、スリムな
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
グレープフルーツのような柑橘系

【評価】
フレッシュでフルーティな味わいで、スッキリ爽やかな酸味、後味はややえぐ味と苦味のあるフィニッシュ

【供出温度】
8-10度 しっかり冷やしても美味しく飲めるタイプだけど、ワインらしさを味わうには冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は淡く、ほぼグレーに近い、グリーンがかったレモンイエローで、輝きが強めです。

香りは弱めながら、柑橘系や青草香など、ソーヴィニヨン・ブランらしい印象で、素直な感じ。

味わいは、フレッシュでフルーティなアタックから、ほんのり甘みとしっかりした酸味が広がる、爽やかでカジュアルな印象で、ややえぐ味と苦味のあるフィニッシュ。

ソーヴィニヨン・ブランの個性がしっかり出てて素直に美味しい感じは、簡単そうでなかなか真似できない、実によく出来た印象です。
一口目で、あっ美味しい、って感じるタイプで、第一印象はとても良いですね。

飲み進むとちょっとえぐ味がたまってくる感じがありますが、飲み進むとどう印象が変わるかですね。

スッキリ飲みやすいのに、アルコール度はかなり高めの13%。
これはグイグイ飲んでると、あっという間に酔っ払うタイプなので要注意です。

と言いながら、ワインだけでどんどん飲んじゃいますね。
フルーツ感と爽やかな酸味と、甘みのバランスがとても良いと思います。

今日の晩御飯は、タラのフライと、ポテトサラダ。
合わせると、ワインが完結しているので、よそよそしい感じで並行線ですが、悪くはありません。

ポテトサラダの方がまだ少し寄り添う感じだけど、最終的には自分のスタンスを崩しません。
食事の付け入る隙がない感じがしますね。

人に例えると、若くて元気なお兄ちゃんで、どんどん行っちゃうタイプ。
マイペースだけど憎めなくて、ペースに巻き込まれる感じでしょうか。

コストパフォーマンスは抜群で、またリピートしたいワインです。

■関連情報(フロンテラ)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事