2015/01/29

キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2014

キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2014
キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2014
QUINTA LAS CABRAS CHARDONNAY 2014

チリ:セントラル・ヴァレー地域:ラペル・ヴァレー地区:カチャポアル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、税込み514円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、ちょっとオレンジ色

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:
<果実>南国系果実、ちょっと熟した印象、柑橘系
<花・植物>キンモクセイ、蜂蜜
<香辛・芳香>ちょっと石鹸っぽいミネラル、グリーン系ハーブ
<化学物質>やや硫黄
香りの印象:控えめながら、個性的なハーブの印象

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:コク(深み)をあたえる
バランス:溌剌とした、コンパクトな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
グレープフルーツのような苦味のある果実感

【評価】
酸味の強い爽やかな飲み口ながら、しっかりしたボディと苦味で、やや重いアフター

【供出温度】
8-10度 しっかりしているのであまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡く、少しオレンジがかった色調で、輝きは強めです。

香りは弱めで、熟した果実や柑橘系、甘い花、蜂蜜やグリーン系のハーブ、時間が経つとカラメルの印象が出てきます。

味わいは、シャープで爽やか、少し炭酸を含んだアタックから抑えたフルーツ感があり、しっかりしたスレンダーなボディと強めの苦味が締めて、ややえぐ味を残した重い印象でフィニッシュ。

このワイン、2012年、2013年と飲んでますが、ちょっとタイプが変わってきたみたいですね。
いままではリッチ系のシャルドネの印象でしたが、今回はわりとシャープでスレンダーな印象です。

酸味がとてもしっかりしてて、優しさよりも元気さのあるタイプ。
この価格帯のワインはロットによってバラつきがあるので、たまたまシャープな味わいのタイプに当たったのかもしれません。
第一印象は良いですね。

今日の晩御飯は、コンビニ弁当の台湾まぜそば。
台湾ラーメンを汁なしにしたような味わいです。

合わせてみると、まったく理解しあえないけどケンカもしないって感じ。
ただトッピングの、海苔、ニラ、卵が、ワインとの相性を悪くしてますね。

食べ進むと、だんだん距離が広がってきたみたい。
そもそものチョイスを間違ってますよね。
とうがらしの辛さとワインの苦味がケンカを始めました。

おつまみで、チョコチップクッキーに合わせてみましたがイマイチ。
ピーナッツチョコレートも苦味ばかり強くなってダメでした。

酸味と苦味が強くて気軽に飲めるタイプじゃないので、パーティワインって感じではありません。
かといって、食事に合わせるにはちょっとむずかしい?

コストパフォーマンスは悪くないのですが、どういったシーンで活きるかやや悩みますね。

まあ、ワンコインなので気軽にガブガブ飲むタイプでしょうね。
いいワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

キンタ・ラス・カブラス・シャルドネ [2014] Quinta Las Cabras Chardonnay

※サイトより引用
料理: 魚介(塩焼き)、白身魚・海老(フライ)、天ぷら
180年の伝統と最新技術からつくられた、低価格・高品質ワイン。1度飲んだら常備ワインになること確実の1本。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


2 件のコメント:

ぶちょぉ~ さんのコメント...

ご指摘の通りですね

私も昨年 冬以来呑んでません

ローソンのチリ産の白ワインを

代替品にしています( ゚v^ ) オイチイ

にしのたけし さんのコメント...

ぶちょぉ~さん
いつもコメントありがとうございます。
そうそう、ローソンのワインって意外といいですよね。
セブンイレブンは品揃えがいいけど、ちょっと当たり外れがあるような・・
とにかく安くて美味しいワインは庶民の味方です!
(*^¬^*)ノ□

閲覧数の多い記事