2015/01/18

カンティ プレミアム・エステート ガヴィ 2013

カンティ プレミアム・エステート ガヴィ 2013
カンティ プレミアム・エステート ガヴィ 2013
CANTI PREMIUM ESTATE GAVI 2013

イタリア:ピエモンテ州:D.O.C.G.ガヴィ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:コルテーゼ

イオンで、1317円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:少しオレンジっぽさのある、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きは弱め、輝きとツヤがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>白い実の果実、パイナップル、キャンディ
<花・植物>白い花
<香辛・芳香>石灰のようなミネラル、スモーク
<化学物質>なし
香りの印象:控えめ、上品

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ほんの少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、やさしい
苦味:控えめ
バランス:スリムな、溌剌とした、おだやか
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
20世紀梨のような、酸っぱい印象の果実感

【評価】
軽めですっきりした飲み口で、穏やかな酸味と爽やかさをもっていて、少しふっくらとしたボディ

【供出温度】
8-10度 少し冷えてるくらいの温度がだと穏やかさを爽やかさを楽しめそう。

【グラス】
中庸

【総評】
外観はやや淡く、ちょっとオレンジ色がさしているイエローで、強めの輝きとツヤがあります。

香りは弱めで、白い実の果実、ちょっと甘いパイナップルやキャンディ、石灰のようなミネラル、硝煙などがあって、全体的に上品な印象です。

味わいは、軽めでスッキリしたアタックから、穏やかな酸味と少しふっくらしたボディがあり、爽やかさを保ったまま、クリーンでジューシーなフィニッシュ。

上品な爽やかさがあって、第一印象はとても良いですね。
昨晩日本酒を飲み過ぎて、体がアルコールを受け付けない状態だったのですが、スッキリ爽やかでクリーンな味わいが染みていきます。

ナチュラル感と上品さがあって、体にスーッと馴染んでいくような感じで、清らかなミネラルウォーターを飲んでるような感じもありますね。

後味にややひっかかるようなえぐ味があって、そこがちょっと気になりますが、全体的にとても良いと思います。

今日の晩御飯は、カツ丼と、けんちん汁と、白菜のサラダ。
このワイン、どれも問題無く合いました。
すっきりしててフルーツ感弱めで、甘みも少ないので、食事に合わせやすいタイプみたいです。

ピスタチオに合わせると、ワインが負けてしまいますが、心地良い余韻を残します。

カミさんに感想を聞いたら、食事には合わせにくいけど、そのまま飲むには美味しい、ちょっとジュースみたい、780円くらい、という感想。
1300円と伝えるとそれは高いという感想でした。

たしかに軽めなので、人によっては安めに感じてしまうかもしれませんね。
濃厚リッチなタイプが好きな人には物足りないかもしれません。

個人的にはスッキリ爽やかで美味しいと思います。

人に例えると、素朴でナチュラルな服装をしている、ナチュラルメイクのクールビューティ、って感じ?
爽やかな風というか、空気感を感じる、素敵な印象のワインです。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事