2015/01/06

トップバリュ コンドル ロゼ 2013

トップバリュ コンドル ロゼ 2013
トップバリュ コンドル ロゼ 2013
TOPVALU Condor Rose 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:品種不明

イオンで、580円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:黒っぽい色調の、やや濃いロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色づきが良い、艶と輝きがある

【香り】
豊かさ:少し鼻を突く感じ
特徴:
<果実>赤い果実、あんず
<花・植物>ヴェジェタル
<香辛・芳香>カンパリっぽいハーブ香
<化学物質>硫黄、還元的?
香りの印象:ちょっと還元的な印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや残糖の甘み
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:ロゼにしては強め
バランス:細身だが、後味に収斂性がある
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
やや水っぽさのある、赤い果実

【評価】
ライトですっきりしたフルーティさがあるが、後味にやや収斂性がある

【供出温度】
8-10度 しっかり冷やしても美味しそうだけど、やや温度高めでも問題なし

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、黒っぽい色調の濃いロゼで、輝きと艶があります。

香りは、還元的な印象が強く、赤い果実、カンパリ、ヴェジェタル、時間が経つとちょっとカラメルの印象が出てきました。

味わいは、ライトですっきりしたアタックから、抑えた果実感とフレッシュさが広がり、その後キューっと締めるように収斂性が出てきてフィニッシュ。
ちょっと炭酸を含んでる感じもありますね。

何とも評価が難しい感じですが、個人的には嫌いじゃないタイプです。
少なくとも、傷んでたり、粗雑な感じはありません。

今日の晩御飯は、豚肉の生姜焼きと、キャベツの千切り和風サラダ。

生姜焼きは、裏方に回るけど、しっかり裏で支えるみたいな合い方をします。
豚肉の脂は甘さが強いので、赤ワインには合わないのですが、ロゼワインは実に良く合いますね。
ちょっと残糖の甘みがあるからかもしれません。

キャベツの千切りサラダは、ワインの大敵の「海苔」がまぶしてあるのですが、意外と大丈夫でした。

カミさんに感想を聞いたら「水っぽい」とあまり好みじゃないみたい。

食事が終わって、セサミスナックミックスに合わせると、ピーナッツもセサミスナックも醤油味のあられも、どれも問題なし。

というかどれも表面的に合う感じですね。
食事もそうだけど、しっかり絡んで合うというよりは、ワインが裏方に回って、控えめに合うって感じ。
それはそれで悪くないのですが、もうちょっとピタッと合うものが無いかなって思ってしまいます。

このワイン、飲み進むにつれてだんだん良くなってきて、へたすると平日に1本空きそうな勢いですね。

ロゼワイン好きなひいき目もあるかもしれませんが、コストパフォーマンスは高いと思います。
家庭料理とも合わせやすいし、リピートしてみたいワインです。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事