2014/12/23

トップバリュ リゴル・エクセレンシア ロゼ ブリュット NV ハーフボトル

トップバリュ リゴル・エクセレンシア ロゼ ブリュット NV ハーフボトル
トップバリュ リゴル・エクセレンシア ロゼ ブリュット NV ハーフボトル
TOPVALU RIGOL EXCELENCIA ROSE BRUT NV 375ml

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:ガルナッチャ、トレパッド

グルメシティで、ハーフボトルを680円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:赤味の強い、濃いロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
粘性:弱め
泡立ち:発泡性
外観の印象:泡立ちが続く、色付きが良い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>アセロラのような赤い果実
<花・植物>ややヴェジェタル
<香辛・芳香>グリーン系のスパイス、チンザノのような薬草
<化学物質>少し硫黄
香りの印象:グリーン系で、ちょっと薬草っぽい

【味わい】
アタック:軽め、優しい泡立ち
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、フレッシュ
タンニン:ロゼとしては強め
バランス:ライトでドライ、フレッシュ
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
苦味のある薬草のような香り

【評価】
軽めで泡立ちは穏やか、フレッシュフルーティだが、薬草のような独特な香りが強く主張する

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、赤味が強く黒っぽい色調の、濃いロゼ。

香りは弱めで、アセロラのような赤い果実や、チンザノのような薬草のようなスパイス香、ちょっと甘い蜜のような印象もあります。

味わいは、軽めでフレッシュ穏やかな泡立ちのアタックから、抑え目のフルーツ感が出ますが、すぐに薬草のような強いスパイス感が支配的になって、タンニンもやや強めで、えぐ味の残る、ちょっと苦いフィニッシュ。

悪くないんだけど、香りの主張が強くて、ちょっと乱暴でぶっきらぼうな印象がありますね。
辛めの味わいで、押し付けるような香りのせい?

泡立ちは穏やかで飲み口は悪くありませんが、第1印象はイマイチな感じです。

グラスに入れて時間が経つと、さらにオークチップのような、強い樽香が出てきました。
んん、これは我が家的には完全にNGパターン。
いまどき、こんなに樽香が主張するのも珍しいですね。

今日の晩御飯は、クリスマスメニューの鶏もものグリル。
合わせると、ワインが強めに出て、香りも上滑りして、イマイチ合いません。

このワインちょっとバランスが悪いですよね。

人に例えると、がんばってるけど、いつも場をしらけさせてしまう、空気の読めない男子高校生、みたいな浮つき感がありますね。

少しだけ高いけど、買うなら「フレシネ セミセコ ロゼ」のハーフボトルの方が全然いいかな~。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事