2014/12/06

ティエラ・ヌエバ トラディション ソーヴィニヨン・ブラン 2013

ティエラ・ヌエバ トラディション ソーヴィニヨン・ブラン 2013
ティエラ・ヌエバ トラディション ソーヴィニヨン・ブラン 2013
TIERRA NUEVA TRADICION SAUVIGNON BLANC 2013

チリ:セントラル・ヴァレー地域:ラペル・ヴァレー地区
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%

Zinc(ジンク)の通販で、6本セット税込み4298円+送料740円の5038円、1本あたり840円で購入。
参考価格は、753円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:無色に近い、グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>グレープフルーツ、柑橘系、バナナ
<花・植物>麦わら、タバコの葉
<香辛・芳香>ミネラル、硝煙
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、品種由来の香りが強い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):アルコールのボリューム感が豊か
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:爽やかさを与える
バランス:まろやかで、ふくよか、爽やか
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
爽やかな柑橘系の印象

【評価】
やわらかく、フレッシュフルーティな味わいで、アルコールのボリューム感もある

【供出温度】
8-10度 温度低めの方がフレッシュフルーティな味わいを楽しめるが、アルコール度が高いので温度高めでも大丈夫そう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったグレーに近いレモンイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、ソーヴィニヨン・ブランらしい印象で、柑橘系、麦わら、青草香、ミネラルがあり、硝煙やタバコ、スモーク、バナナのような甘い果実香があります。

味わいは、柔らかく厚みのある果実感から、じわっと甘みと穏やかな酸味が広がり、アルコールのボリューム感がしっかり支えて、ソーヴィニヨン・ブランにしてはややリッチな印象のフィニッシュ。

このワイン、800円しない価格で売ってるのですが、完全に上振れしてますね。
1000円超えてもおかしくない感じ。

というか、普通に美味しい。

ニューワールドらしい、フルーツ感、甘み、ボリューム感があって、ワインだけで楽しめるタイプです。
ほとんどの人が美味しい、って言いそうなまとまりですね。

第一印象はとても良いです。
幸せ感も強めですね。特別感のある味わいで、週末や休日に開けてもいいクラス感を持ってます。

この造り手(ティエラ・ヌエバ)のワインはハズレがありません。
チリワインのクオリティはますます上がってて、すでにプレミアム感すらありますよね~。

今日の晩御飯は、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。
白菜が多く入ってますが、意外と肉の味が強くて、白ワインだとちょっと負けてしまいます。

しかもこのワイン、和食にはちょっと合わせにくいかも。
ワインらしい香りがあるからですね、味わいもしっかりしてます。

おつまみのポテトチップスに合わせると、これもイマイチ。

人に例えると、ボーイッシュな女性で、朗らかで、明るくて、人気者、裏表がなくて人格者、欠点が無い感じ?

ワインだけで完結してて、甘みも果実感も強いので、合わせる食事は難しそうですが、コストパフォーマンスはとても高いと思います。
このワインオススメです。

■楽天ショップへのリンク

チリワイン 飲み比べセット (赤4・白2)

※サイトより引用
収穫されたブドウの中から状態の良いもののみ使用し、酸化・劣化を防ぐために即時に房から分けられ、ステンレスタンクに保管されます。丁寧に正確に伝統的手法に従い作られています。
トラディション・シリーズとは、一般的に、単一の葡萄品種で造られており、オーク樽での熟成をしていない最もシンプルのベースのワインになります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事