2014/12/24

カーサ・スベルカソー シャルドネ 2013

カーサ・スベルカソー シャルドネ 2013
カーサ・スベルカソー シャルドネ 2013
Casa Subercaseaux Chardonnay 2013

チリ:産地不明
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

ローソンで、税込み576円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きとツヤがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カリン、熟れた果実、パイナップル
<花・植物>蜂蜜、
<香辛・芳香>バタークリーム、ミネラル
<化学物質>やや硫黄
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:やわらかい
苦味:コク(深み)をあたえる
バランス:溌剌とした、ふくよかな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フレッシュな柑橘系

【評価】
フレッシュでフルーティな味わいで、ふっくらしたボリューム感と爽やかさを持っている

【供出温度】
11-14度 あまり冷やし過ぎない方がワインが活きると思われる

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、若々しいグリーンがかったイエローで、輝きがあります。

香りは、熟した果実香と硫黄由来のミネラル、バタークリームや蜂蜜、全体的に甘い印象です。

味わいは、フレッシュでフルーティなアタックから、おだやかな酸味が広がり、ふっくらしたボディがあり、やや短めのジューシーなフィニッシュ。

このワイン、何度も飲んでますが、そつなく、安心して飲める感じ。
穏やかなフルーツ感がとてもいいですね。
ワインだけでどんどん飲んでしまいます。

今日の晩御飯は、コンビニの、チキンクリームシチューパスタ。
果実感が強めなので、ジュースと合わせてるような感覚になります。

でもお互いに邪魔するようなことはなく、楽しい、ハッピーな感じの組み合わせ。
口をさっぱりしてくれる、という点では、ワインが貢献してます。

多分、パーティメニューのようなオードブル系とか、ピザとかによく合うんでしょうね。
和食に合わせるのはちょっと微妙かも。

飲み会ワインとしては抜群にいいと思います。

■関連リンク(ローソンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事