2014/11/05

カサ・グランデ 赤 NV

カサ・グランデ 赤 NV
カサ・グランデ 赤 NV
CASA GRANDE RED NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:

デリドで、税込み500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しいマゼンタっぽいピンク色のフチの、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>ブルーベリー、ブラックチェリー
<花・植物>ヴェジェタル、しおれた花
<香辛・芳香>血液、なめし革、タバコ
<化学物質>硫黄
香りの印象:硫黄の印象が強い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、強め
タンニン分:粗い、強い
バランス:濃くて強くて粗い
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
濃縮感のある果実感

【評価】
濃縮感のある果実感に、粗い口当たり、一昔前の濃いチリカベって感じ

【供出温度】
10-13度 口当たりが荒いのでちょっと冷えていたほうが飲みやすそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいマゼンタっぽいピンク色のフチの濃いガーネットで、輝きがあります。

香りは、硫黄やちょっと腐臭のような印象が強く、それが落ち着くと、黒い果実や血液やなめし革、タバコの葉のような印象が出てきます。

味わいは、ややキツメで粗いアタックから、濃縮感のある果実と、青っぽい茎のような印象、強めの酸味が締めて、しっかりしたタンニンを残したまま、やや乾く感じでフィニッシュ。

濃くて粗い感じですが、割りと素直で悪くない感じ。

今日の晩御飯は、コンビニの、ほろほろ牛肉と赤ワインソースの煮込みパスタ。
ちょっと甘い味付けですね。

合わせるとワインの渋みが強くなるものの、牛肉にはぴったりフィットします。

というかこのコンビニパスタ、ちょっと期待してたのにあまり美味しくないかも。
しかも量も少ないし。

おつまみで、歌舞伎揚げを合わせてみたら、まったくフィットしません。
大人のチョコボール・キャラメル味は、わりと馴染みが良くて、大人な感じ。
宇治抹茶チョコレートに合わせると、渋みが完全にバッティングしてアウト。
おみやげのちんすこうには、まったく並行線で、歩み寄りません。

このワイン、コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。
安くても濃いワインが欲しい人にはオススメですね。

■関連リンク

カサ・グランデ 白 NV

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事