2014/11/29

ティエラ・ヌエバ トラディション カベルネ・ソーヴィニヨン 2013

ティエラ・ヌエバ トラディション カベルネ・ソーヴィニヨン 2013
ティエラ・ヌエバ トラディション カベルネ・ソーヴィニヨン 2013
TIERRA NUEVA TRADICION CABERNET SAUVIGNON 2013

チリ:セントラル・ヴァレー地域:ラペル・ヴァレー地区
アルコール度:14%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン100%

Zinc(ジンク)の通販で、6本セット税込み4298円+送料740円の5038円、1本あたり840円で購入。
参考価格は、753円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>黒い果実、カシス、ジャム
<花・植物>バラ、茎っぽいグリーン香
<香辛・芳香>血液、赤身の肉
<化学物質>やや硫黄
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:サラサラした、収斂性がある
バランス:スマート、アルコールの強さがある
アルコール度:強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
ちょっと薬草っぽい辛い果実感

【評価】
スマートでドライな口当たりで、果実感少なめの辛い後味

【供出温度】
14-17度 そうとうドライな味わいなので、あまり冷やさない方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった濃いルビー色で、深い透明感と輝きがあります。

香りは、まず硫黄、それから香水のようなフローラル、茎っぽいグリーン香、硝煙のような印象もあり、やや重い印象。

味わいは、スリムでドライな口当たりから、シャープな酸味が広がり、その後アルコールの辛さとタンニンの収斂性が出てきて、かなり辛い印象のフィニッシュ。

なんかちょっと不思議なバランスで、軽く入ってくるけど、後味が辛く、渋みとえぐ味が残ります。
香りも重い印象で、ちょっと雑な印象があるのですが、でもなんか魅力もあって、ちょっとヒンヤリした味わいとか、後味に残るちょっとクセのあるハーブ香が良く、またグラスに手が伸びますね。

最初はものすごく辛い印象で、これ飲めるかなって思うくらいでしたが、時間とともに甘みと果実感が出てきました。
口当たりは落ち着いてきて、なめらかでスマートな印象になってきましたが、香りは還元的な閉じた印象があって、時間が経ってもなかなか良くなりませんね。

今日の晩御飯は、レトルトのキーマカレー。
ドライなので、食事にも合いやすい感じで、カレーにも負けない強さがあります。

すっきりしてるので、各種チーズにも合わせやすいですね。
カジュアルで、気兼ねなく合わせられる感じ。

最初に感じた辛くて強い感じはなくなってきて、食事が終わっても、ワインだけでもスッキリ飲めます。

香りは最後までちょっと還元的というか硫黄の印象がありますが、800円程度だったらコストパフォーマンスは高いと思います。

■楽天ショップへのリンク

チリワイン 飲み比べセット (赤4・白2)

※サイトより引用
収穫されたブドウの中から状態の良いもののみ使用し、酸化・劣化を防ぐために即時に房から分けられ、ステンレスタンクに保管されます。丁寧に正確に伝統的手法に従い作られています。
トラディション・シリーズとは、一般的に、単一の葡萄品種で造られており、オーク樽での熟成をしていない最もシンプルのベースのワインになります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事