2014/10/03

サンティアゴ メルロー NV

サンティアゴ メルロー NV
サンティアゴ メルロー NV
SANTIAGO MERLOT NV

チリ:セントラル・ヴァレー地域:クリコ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー

グルメシティで、469円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った印象
輝き:やや強め
色調:若々しい紫色のフチの濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>赤い実の果実
<花・植物>青ピーマン
<香辛・芳香>なめし革、血液、茎っぽい青さ
<化学物質>硫黄、ケミカル
香りの印象:ケミカルな印象が強い

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:柔らかい、やや頼りない
タンニン分:粗い、収斂性がある
バランス:軽くて、荒い
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー、ケミカル

【評価】
軽くて荒い口当たり、頼りなくザラッとした味わい

【供出温度】
10-13度 温度が高いとワインの荒さが目立つが、冷やすと渋みが強く出そう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい色調でやや濁った印象、底がうっすら見えるくらいの濃さです。

香りは、硫黄のようなケミカルな印象が支配的で他の香りがほとんど感じられませんが、鉄さびや血液、茎っぽい青さがあります。

味わいは、軽めのアタックから頼りない酸味とボディ、後半渋みがぐっと強く出て、荒い印象でフィニッシュ。

これはイマイチです。
なんだか、全体的にとてもいい加減な印象をうけますね。

今日の晩御飯は、豚肉の生姜焼き。
合わせてみると、馴染まないけど、悪くありません。

少なくともワインだけで飲んでるよりは美味しく飲めますね。
食べ終わってから飲むと口をさっぱりリフレッシュしてくれて、これはいい感じ。

食事が終わってワインだけになると、何か欲しくなります。
セサミスナック、つぶ餅、アーモンド、ピーナッツの入ったミックスセレクションがあったので合わせてみると、ワインだけよりも飲みやすくなるのでついつい食べちゃいますね。
ワイン自体が頼りないからでしょうね。

人に例えると、いいかげんでやる気のない若いバイト、って感じ?
なんだか、なげやりな感じがあります。

これはリピートしないタイプですね~。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事