2014/10/19

ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ NV

ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ NV
ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ NV
GATAO VINHO VERDE NV

ポルトガル:ミーニョ地方:D.O.P.ヴィーニョ・ヴェルデ
アルコール度:9%
ブドウ品種:アザール、ペデルナン、トラジャドゥラ、アヴェッソ

バッコスで、4本セット4320円、1本あたり1080円で購入。
参考価格は、1060円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:わずかにオレンジがかった、ベージュっぽいイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
泡立ち:弱発泡性
外観の印象:若々しいが、若干オレンジっぽいのが気になる

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>柑橘系、梨、青りんご
<花・植物>菩提樹、針葉樹のようなグリーン香
<香辛・芳香>貝殻のようなミネラル、ハーブ香
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:軽い、少し発泡している
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:爽やかな、やわらかな
苦味:後味にフレッシュ感を与える
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや強め
余韻:かすかに続く

【フレーヴァー】
青いシトラスの印象

【評価】
ライトで微発泡、フレッシュながらドライな味わいで、爽やかにまとまっている

【供出温度】
7度以下 微発泡なので冷やして飲んだほうが正解だと思われる

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観はやや淡く、ちょっとオレンジがかったベージュっぽい色調で、輝きがあります。
微発泡なので、グラスに入れた瞬間は泡立ちますが、泡はすぐに消えます。

香りは、柑橘系や固い梨のような青っぽい果実感と、個性的で松のような印象のグリーン香、貝殻を思わせるミネラルもあります。

味わいは、軽くスリムな微発泡のアタックから、フレッシュで青い印象の爽やかなフルーツ感、おだやかな酸味がじわっと残りながら、軽めでキレイなフィニッシュ。

とても軽めなのですが、上品にバランスよくまとまっていて、独特の青い印象とともに個性になっていますね。
微発泡の口当たり、ドライで爽やかな味わい、個性的なグリーン系の香りが、とてもうまくまとまっている感じ。

このワイン、6年前の2008年に飲んだことがあって、そのときは「軽くてフレッシュ、爽やかだけど、酸が突出しててやや薄っぺらい。」という感想でした。

今回は、酸がとても穏やかで、軽くてやや水っぽさはあるものの、薄っぺらい、という印象はありません。
まあ、このへんは人の好みで違ってきそうですが。

今日の晩御飯は、さんまの蒲焼。
合わせると生臭さが出て、イマイチですね。
さすがに青魚にはキツイかも。
山椒とかあったら、もうちょっと合うかもしれません。

軽いけど、独特のグリーン系のハーブ香があるので、和食との相性はちょっとむずかしいかも。

サラダ系に合いそうですね、魚料理だとカルパッチョとかフライとか。
和食だったら、白身魚とか野菜の天ぷらとかでしょうか。

甘みが少ないので、パーティワインではなく、食事と合わせた方が活きそうですね。
スッキリドライで爽やかだけど、ちょっとそっけない感じがあります。

おつまみで、柿の種のチーズ黒胡椒味の「たねバル」に合わせるとワインが活きてきます。
スナック、おつまみでも食べ物があったほうがいいですね。

人に例えると、爽やか系でいつもは静かで大人しいけど、パーティになるととても陽気になるカワイイ男子、って感じ?
良いワインですね、おすすめです。

■楽天ショップへのリンク

ガタオ・ヴィーニョヴェルデ NV

※サイトより引用
ワイン王国34号『2000円以下のスペイン・ポルトガ ル白ワイン』のブラインド・テイスティング企画で、 見事最高評価の5つ★★★★★を獲得した溌剌とした 微発泡スパークリングワイン! ヴィーニョ・ヴェルデとは“緑のワイン”を意味す るポルトガル語、フレッシュで爽やかな味わいのイ メージからこの名が付きました。フレッシュで爽や かな地域の特徴を持つと共に、果実味豊かな味わい を持つ洗練された味わいです。 キーンと冷やして一口飲めば、まるで果汁たっぷり のジューシー果実を丸かじりしているような爽快感! 涼しげでキレのよい喉越しはまさに夏スパークリン グ!微発泡の心地よい泡とグレープフルーツや青り んごなどの果実味、そして後味にほんのりと残る苦 味、強すぎない微発泡の泡で、ビール感覚でがぶが ぶ飲めてしまうまさに夏スパークリングの決定版で す!アルコール分も9%と低めな造りもデイリーワイ ンとしては嬉しいところ、さらにほのかな発砲も食 欲をそそります。よく合いそうなメニュー:レモンを絞ったサラダ、 魚介たっぷりのパエリア、フリット(イタリア風天 ぷら)、鶏のから揚げ、白豚の生ハム(イベリコな どの黒豚ではなく)、冷やし中華、完熟ではなくち ょっとまだ青いトマト、貝類など。
■関連リンク

ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ NV

ガタオ 赤 NV

ガタオ ロゼ NV

ガタオ スパークリング レゼルバ NV

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事