2014/10/11

バロン・ド・ムスタッシュ メルロー 2012

バロン・ド・ムスタッシュ メルロー 2012
バロン・ド・ムスタッシュ メルロー 2012
BARON DE MOUSTACHE MERLOT 2012

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:メルロー

ワイン館ビバヴィーノで、5本セット3199円、1本あたり640円で購入。
参考価格は、1078円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しさのあるやや黒っぽい、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:弱め
外観の印象:若い、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カシス
<花・植物>ガリーグのようなハーブ香、ユーカリオイル
<香辛・芳香>シナモン、カラメル、チョコレート、ヴァニラ
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、木樽の印象

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:なめらかな、優しい
タンニン分:きめ細やか、控えめ
バランス:柔らかな、心地良い
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
濃厚な甘い印象の果実感

【評価】
華やかさのある香りと、まろやかで濃縮感のあるスウィーツのような味わい

【供出温度】
10-13度 甘くて果実感が強いので、あまり温度が高いよりはややひんやりしているくらいが良さそう

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さのある紫色とやや黒っぽい色調で、深い透明感と美しい輝きがあります。

香りは、カシスのような濃縮感のある果実香に、ハーブ香の強めのガリーグのような香り、揮発性のあるユーカリオイルと、ヴァニラ香、カラメル、チョコレートのような印象があります。

味わいは、やや軽めのアタックから、濃縮感のある果実香と残糖の甘み、優しい酸が支えて、ふっくらと穏やかなボディで、後味はややアルコールの強さが残るものの、幸せ感のある、スウィーツのようなまとまり。
ヴァニラの香りが効いてますね。

ちょっと甘いかなー、って感じはあるものの、とてもバランスよくまとまってて飲みやすくて、ワインらしさもちゃんとあって、第一印象はGOOD。

この果実感と甘みが、食事とどう馴染むかがポイントになりそうですね。

今日の晩御飯は、カレー。
ふつーのルーのやつですが、子供の要望で、ビーフとチキンのダブル肉入り。

合わせると、まったく絡まないけど、意外と仲がいい感じ。
楽しそうにはしゃいで話してるけど、実はまったく理解し合えてない女子高生みたい?

牛たんスモークに合わせても、印象は同じ。
ピスタチオも仲良く合います。

とても社交的でオープン。
明るくて楽しいだけじゃなくて、ちょっと艶っぽさもあって魅力的ですね。

冷蔵庫で保存しておけば、次の日も飲めますね。
キンキンに冷えてても大丈夫。

カジュアルに気兼ねなく飲めて、華やかさもあるので、パーティ向きですね。
とても良いと思います。

■楽天ショップへのリンク

バロン・ド・ムスタッシュ・メルロー フランス産辛口赤ワイン フランスワイン/辛口/赤

※サイトより引用
コンクール・レジョナル・デ・ヴァン・ド・ラ・コオペラシオン2012金賞受賞
【テイスティングノート】
艶のあるダークレッドが魅惑的。熟したブラックカラントやブルーベリー、プロヴァンスのハーブを思わせるアロマティックな香りが溢れる様に広がります。とても柔らかな口当たりで、シルクの様に滑らかな味わい。ほのかにスパイスを感じる果実味の凝縮されたワインです。
牛すき焼、牛しゃぶ、鰻の蒲焼、ビーフシチューなどに合わせてお楽しみください。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事