2014/09/19

ヨセミテ・ロード シャルドネ NV (2014年購入)

ヨセミテ・ロード シャルドネ NV
ヨセミテ・ロード シャルドネ NV
YOSEMITE ROAD CHARDONNAY NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

セブンイレブンで、税込み615円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、輝きがある、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>濃縮感のある果実、南国系
<花・植物>アカシア、蜂蜜
<香辛・芳香>バター、シロップ
<化学物質>硫黄
香りの印象:開いている、やや傷んだ果実の印象がある

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:スムーズな、やわらかな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:まろやか、ふくよか
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
南国系の厚みのある果実香

【評価】
厚みのある果実感と残糖の甘みと優しい酸味のふっくらとした味わい

【供出温度】
7度以下、8-10度 しっかり冷えていても、やや温度が上がっても、それなりに飲めそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、若さのあるグリーンがかった中庸なイエローで、輝きがあります。

香りは、濃縮感のある果実香に、やや腐臭を感じて、バターやフローラル、グリーン系のハーブ、リッチ系のシャルドネながら、ちょっと人工的な印象もあります。

味わいは、厚みのある果実感から、残糖の甘みとやさしい酸味が広がり、ふっくらと厚みのあるボディで、ややえぐ味を残しつつ、穏やかなフィニッシュ。

ちょっと人工的な整形されたような味わいながら、リッチで穏やか、安定感のある印象ですね。
ただ、ちょっと飲み飽きしそうなタイプかも。

あれ?
飲み進むと、いろいろ気になってきた。
残糖の甘みや香りがやや重いというか、ちょっと整形された感じがあるというか、繊細さが無いというか、やっぱりアメリカンな感じですね。

今日の晩御飯は、コンビニのパスタ、ボンゴレ・ビアンコ。
ワインの甘みとか、人工的な香りが、食事に合いません。
あさりとの相性が良くないですね。

陽気なんだけど、マイペースで、雑な人、って感じ。深く話せないようなタイプ?

ハートチョコレートに合わせると、ワインが完全に消えるけど、しっかり下支えする感じ。
甘みがつなぎになってるんでしょうね。

ワインだけになっても飲みやすいタイプですが、ちょっと人工的な感じが気になります。

なんでしょうね?作り笑いみたいな感じというか。
ニコニコと慇懃無礼に対応されてるような印象で、これは個人的にはダメですね。

あくまで好みの問題で、品質が悪いということはありません。

次の日に残ったワインを飲んだら、あまり印象が変わりませんでした。
味わいがしっかりしているので、こういうタイプが好きな人も多いかも。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事