2014/09/02

キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2013

キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2013
キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2013
QUINTA LAS CABRAS CHARDONNAY 2013

チリ:セントラル・ヴァレー地域:ラペル・ヴァレー地区:カチャポアル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、税込み514円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強い
外観の印象:若い、しっかりしている

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カリン、パイナップル、南国系の果実
<花・植物>アカシア、ハーブ香
<香辛・芳香>ミネラル、バタークリーム
<化学物質>硫黄
香りの印象:開いている、若々しい

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:シャープな、爽やかな
苦味:コク(深み)をあたえる
バランス:溌剌とした、厚みのある
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
リッチな南国系のフルーツ感

【評価】
濃厚なフルーツ感があり、厚みのあるリッチな味わい

【供出温度】
7度以下、8-10度 冷やしてもやや温度高めでもそれぞれ美味しく飲めそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、グリーンがかった若々しい色合いで、輝きが強め。

香りは、濃厚な南国系のフルーツ、甘い印象のフローラル、バタークリーム、ミネラル、ハーブ香があり、複雑性があり楽しめます。

味わいは、ちょっと荒めだけど、厚みがあるアタックで、濃厚なフルーツ感と残糖のほんのりした甘みが広がり、厚みのあるボディで、余韻少し長めでフィニッシュ。

後味に、ちょっとえぐ味と雑味が残るものの、この価格では十分な味わいですね。
何度か飲んでますが、相変わらず安定感があります。

今日の晩御飯は、コンビニのマスカルポーネチーズの入ったトマトソースのパスタ。

合わせると、ワインの甘みとフルーツ感が強くなって、ややワインが浮き気味だけど、まあそれなりに美味しく飲めます。
コンビニ食じゃなくて、もっと繊細な食事だったら、ワインの大雑把な感じが気になるかも。

ワインだけで飲めるタイプなので、料理との相性はあまり意識してない感じもありますね。

食事が終わって薄皮ピーナッツに合わせてみたら、苦味とかえぐ味とかがケンカして、両方不味くなります。
大人のチョコボール カフェモカ味にも合わせてみると、ワインが負け気味だけど、意気投合してる感じで悪くありません。

このワイン、おつまみやオードブルと合わせるようなイメージですね。
役目を振り切ったパーティワインとしては、リーズナブルで十分ではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

キンタ・ラス・カブラス・シャルドネ [2012] Quinta Las Cabras Chardonnay

※サイトより引用
180年の伝統と最新技術からつくられた、低価格・高品質ワイン。1度飲んだら常備ワインになること確実の1本。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事