2014/08/24

サンダラ ブランコ NV

サンダラ ブランコ NV
サンダラ ブランコ NV
SANDARA BLANCO NV

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:8%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、ヴィウラ

ワイン館ビバヴィーノで、5本セット3199円、1本あたり640円で購入。
参考価格は、税込726円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジっぽい、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
泡立ち:弱発泡性
外観の印象:若々しい、色づきが弱め、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>リンゴ、洋なし、ナッティ
<花・植物>アカシア
<香辛・芳香>畳のようなハーブ香
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、ハーブ系の印象が強い

【味わい】
アタック:軽め、甘口、おだやかな泡立ち
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か、残糖が多め
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:穏やかな
バランス:溌剌とした、シャープな
アルコール:弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
甘いマスカットのような果実感

【評価】
甘口の弱発泡性で、フレッシュで優しく飲みやすい、とてもバランスよくまとまっている

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり、中庸

サンダラ ブランコ NV
【総評】
グラスに注いだときは泡が多く立ちますが、すぐに消えて、フチに少しだけ残って、泡立ちは弱めです。
外観は、ちょっとオレンジっぽい淡いイエローで、若々しさと輝きがあります。

香りは、リンゴや洋なしのような甘い果実香と、ちょっと畳のような個性的なハーブ香、フローラルな印象もあって、弱めながら華やかさがあります。

味わいは、残糖多めの甘口の弱発泡性でアタックは優しく、幸せ感のある甘みと果実感が広がり、酸味がキュッと締めてくれて、ジューシーな印象でフィニッシュ。

とてもバランスがよくて、カジュアルに気軽に飲めて、テンション上がるタイプですね。

お休みの夕方、ちょっと早いうちから開けるとか、ランチのパーティでもこれならいいかも。
とにかくボトルのデザインがオシャレなので、おみやげに持って行っても喜ばれそうですね。

アルコール度が低めでも、酸味がしっかりしているので、締まった味わいになってます。
ただ、飲み進むとちょっと舌に残るワックスのような感触が気になってきました。

今日の晩御飯は、豚しゃぶうどん、たれはゴマだれ。
甘くてフルーティなので、ピッタリフィットはしませんが、まあ特に邪魔もしないので、まあいいか、って感じ。

普通の晩御飯に合わせるタイプではないですね。
パーティのオードブルとか、スナック、甘口スパークリングなので生ハムにも合うかも。

食事が終わってワインだけになっても全然大丈夫。
泡ものがあまり好きじゃない私ですが、これは1本明けそうな勢いで飲んでます。

甘いワインも泡物も好きじゃないカミさんも、結構美味しそうに飲んでました。

このワインはいいですね。
コストパフォーマンスも高くておすすめです。

■楽天ショップへのリンク

サンダラ・スパークリング・ブランコ

※サイトより引用
シュワっと軽く細かい泡立ちとともに華やかな風味とフルーティな甘さが口いっぱいに広がります。
フローラルな癒し系の香り、ぶどうやマンゴーなど夏の果物のフレッシュな味わいにしとらすなどの柑橘系の酸味が調和しています。シュワっと細やかな泡と華やかな風味が新鮮で、軽やかな飲み口が楽しめます。アルコールも低めの8%なのでお酒の苦手な方にもおすすめです。スパイシーなアジア料理といかがですか?

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事