2014/06/22

ドメーヌ・ポール・マス イル・ラ・フォルジュ・アンウッディド シャルドネ NV

ドメーヌ・ポール・マス イル・ラ・フォルジュ・アンウッディド シャルドネ NV
ドメーヌ・ポール・マス イル・ラ・フォルジュ・アンウッディド シャルドネ NV
ILE LA FORGE UNWOODED CHARDONNAY NV

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ100%

フェリシティーの通販で、5本セット5,054円、1本あたり1,011円で購入。
参考価格は957円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:強め
外観の印象:若さのある、輝きがあり、粘性がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:南国系果実、パイナップル、バナナ、はちみつ、白い花
香りの印象:南国系の甘い印象の果実香が中心で、特にバナナの印象が強い

【味わい】
アタック:強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やかな、豊かな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:厚みがあり、力強い
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
香りは南国系だが、アフターフレーヴァーはグループフルーツのような柑橘系

【評価】
香りもリッチで、味わいも厚みがあり豊か、それでいてフレッシュ感がある

【供出温度】
8-10度、11-14度 フレッシュな果実感とリッチさが両方あるので、冷やしても温度高めでもそれぞれ楽しめそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、若さのあるグリーンがかった中庸な濃さのイエローで、輝きと粘性があります。

香りは、パイナップルやバナナの南国系の果実が中心で、他の要素が完全に裏に隠れてます。
時間が経つともう少しいろいろな要素が出てくるかも。

味わいは、強めのアタックから、豊かな甘味と果実感が広がり、ボリューム感がありながらもシャープな酸味がキュット締めてくれて、柑橘系のフレーバーが残る爽やかなフィニッシュ。

この生産者のワインは完成度が高いものが多いですが、このワインも完全に仕上がってる感じがあります。
食事と合わせるというよりは、ワインだけで完結してるタイプでしょうか。
ワインだけで、十分満足感があって、楽しめるタイプですね。

今日の晩御飯は、鯵の干物と、昨日の残りのカレー。
アジの干物は案の定、まったく合いません。

カレーには合うかなと思ってたら、苦味が強く出てイマイチ。

アジの干物もカレーも、白ワインに合わせるにはちょっとむずかしいメニューなので、何とも言えませんが、果実味が強いので、家庭料理には合わせにくいタイプかもしれませんね。

食事が終わって、生のマンゴーとかスナック菓子に合わせても、なんか馴染みません。
ワインだけだととても完成度が高いのに、食事が入ると、邪魔すんなよ!って感じになりますね。

後味の苦味が結構強くて、食事合わせるとそれが強く出てくるんですね。
フルーツ感と苦味を加えて美味しくなるメニューというと、白身魚系のフリッターとかフライとかでしょうか。

合わせる食事は気を使いそうですが、カジュアルで完成度の高いワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

イル・ラ・フォルジュ アンウッディド・シャルドネ/ラ・フォルジュ 750ml (白ワイン)

※サイトより引用
「レ・ドメーヌ・ポール・マス」が契約農家と自社畑のブドウをブレンドして造るヴァラエタルシリーズ。担当しているのは若き造り手、マーケティング担当兼ブレンダーであるジャン・クロード・マス。 良いブドウの選定・良いキュヴェの選定の上に、彼の高いブレンド技術によって、毎年安定した品質のワインを生産しています。契約栽培者のブドウを使いながら、一定のスタイルを保つよう努力しています。各国からのニーズに応えられるよう、数量を増やす事も少しずつ行なっています。しかし、ジャン・クロード・マス氏自らが全てのキュヴェをテイスティングし、ブレンドを決めている為、彼の手が届く規模に制限しています。イル・ラ・フォルジュは市場トレンドも考慮したブレンドを行っており、ニューワールドワインのような市場性の強いタイプに仕上がっています。 ボルドー、ブルゴーニュの高級ワインと見紛うほどの重量瓶も、品質ばかりでなくプレゼンテーションにもこだわる彼らの意気込みです。
有名航空会社でも採用されている女性に大人気のワインです。
異なる特徴をもつ畑のシャルドネを別々に醸造し、澱とともに3ヶ月熟成させることから、すっきりと爽快かつ複雑味のあるアンウッディドになります。和食との相性も抜群です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事