2014/06/10

ラデラ・ヴェルデ レッド NV

ラデラ・ヴェルデ レッド NV
ラデラ・ヴェルデ レッド NV
LADERA VERDE RED NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

ポプラで、税込398円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若々しい紫がかった色調の、明るさのあるルビー
濃淡:やや淡い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:キャンディ、イチゴ、なめし革、血液、鉄さび、カラメル
香りの印象:第1アロマが強め、やや人工的

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:シャープ、やや荒い
タンニン分:軽め、やや収斂性がある
バランス:痩せた
アルコール度:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
ライトなフルーティさ

【評価】
ライトでドライ、ちょっと荒い飲みくちで痩せた印象

【供出温度】
8-10度
ワインが軽くて荒い印象なので、冷やして欠点を隠した方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい鮮やかさのある色調の、透明感のあるルビー色で、輝きは弱めですが透明感があり、キレイな印象。

香りは、最初鉄さびや血液のような印象で、そのあとに甘い果実香とキャンディ、時間とともにカラメルっぽさが強くなってきます。

味わいは、かなり軽めのアタックで、ちょっと荒い印象の酸、まったく膨らまないドライで痩せたボディで、ちょっとえぐ味と収斂性のあるフィニッシュです。

まあ価格なりって感じで、軽くて口当たりもイマイチかな。
でも、いわゆる国産ワインよりは、まだワインらしさがありますね。
平日に気軽に飲むにはいいのかもしれません。

ペットボトルで扱い易く、注いだときのワインのキレも良いのでボトルが汚れないし、冷蔵庫にも入れやすいですね。

今日の晩御飯は、コンビニのバターチキンカレー。
このワイン、軽いので、ちょうど良く合います。

でもワインが水のように進む組み合わせなので、要注意。

食事に合わせると、このワインが実は素直なことに気が付きます。
飲みくちはやや荒いものの、クリーンな印象がありますね。

フレッシュでクリーンで、とても素直な印象で、伸びやかな飲みくち。
食事と合わせると、とたんにイキイキしてきた感じ。

しかもワインの進み方が半端ないですね。
どんどん飲んじゃいます。

脂っこいコンビニのカレーには、このワインがあった方が全然美味しく食べることができます。
おつまみのピスタチオにもよく合いました。

食事が終わってワインだけだと、ちょっと物足りないので、何か食べ物が欲しくなりますね。

気になる点はあるものの、398円という価格を考えると悪くないと思います。

■楽天ショップへのリンク

ラデラ・ヴェルデ ホワイト 720mlPET (45691)(ワイン) 【02P12Jul14】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

※サイトより引用
チリの完熟した果実の味わいを気軽に楽しめるワイン「ラデラ・ヴェルデ」。カリフォルニアワインのフランジア同様、チリからバルクで輸入したワインを、メルシャンの藤沢工場で酸素透過率の低いワイン用PETボトルにボトリングしたワインです。コストパフォーマンスが高いのはもちろんですが、スクリューキャップとの組み合わせで、軽量でどこででも開けることができるのも魅力です。
ベリー系の果実やスパイスの中にバニラやトーストのニュアンスも感じる豊かな香りが特長です。タンニンは穏やかで、いきいきとした味わいが口中で持続します

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事