2014/06/27

ロス・モリーノス 赤 NV (2014年購入)

ロス・モリーノス 赤 NV
ロス・モリーノス 赤 NV
LOS MOLINOS RED NV

スペイン:内陸部地方:DOバルデペーニャス
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:テンプラニーリョ、ガルナッチャ

セブンイレブンで、税込514円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少し落ち着いた色調の、濃いルビー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若い、透明感がある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:硫黄、なめし革、赤い果実、ケミカル、タバコの葉、ヴェジェタル
香りの印象:弱い、やや閉じた印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:軽め、サラサラした
バランス:細身、流れるような
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
軽くてドライなフルーツ感

【評価】
ライトでスムーズ、軽快だが、タンニンがしっかりしていてドライ

【供出温度】
8-10度 軽めの味わいで素直な印象なので温度低めの方がフレッシュ感が出ると思う

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいけど、やや落ち着いたルージュで、底がしっかり見える透明感があります。

香りは弱めで、ケミカルな硫黄の印象があって、かすかに赤い果実やグリーン香、時間が経つと、ちょっとカラメルの印象も出てきました。

味わいは、ライトでフレッシュ、心地良い酸味と軽めの果実味、細身ながら爽やかさがあって、後半でしっかりタンニンが締めてくれて、フィニッシュはややドライ。

このワイン、何度も飲んでますが、毎年確実に美味しくなってるみたいですね。
軽いけど、フレッシュで心地よく、とてもバランスが良い感じです。

相変わらず後味のタンニンはキツ目だけど、それも心地よい感じで悪くありません。

全体的にとても飲みやすく、爽やかで心地よく、ワインだけでスイスイ飲めますね。何もいらない感じ。
週末だったら1本くらい空いちゃいそうです。

今日の晩御飯は、コンビニの、チーズとトマトソースの生パスタ。
白ワインに合うタイプなので、しっくりは馴染まないけど、ワインが軽いので、バランスは悪くありません。

どうしてもタンニンの持って行き場がない感じになってしまいますが、気にしなければ全然問題なし。

このワイン、軽いけどあまり冷やしすぎない方が良さそうです。
温度が低いと、渋みが強く出てしまいますね。

食事が終わって、ピーナッツチョコに合わせてみると、ワインが完全に負けますが、でもうまくフォローしてくれます。

全体的に軽めなので、コストパフォーマンスはそこそこですが、ワンコインらしい味わいで完成度が高いのではないでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事