2014/06/28

トッレヴェント ヴェント ロッソ N 2009

トッレヴェント ヴェント ロッソ N 2009
トッレヴェント ヴェント ロッソ N 2009
Vento Rosso N 2009

イタリア:プーリア州:IGTプーリア
アルコール度:13%
ブドウ品種:ネーロ・ディ・トロイア

バッコスの通販で、6本セット5600円、1本あたり933円で購入。
参考価格は、950円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若い印象ながら落ち着いた色調で、深い透明感がある
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若い、透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:赤い果実、なめし革、血液、燻製肉、薬箱、ややケミカル
香りの印象:酸化熟成が始まっている、まだ閉じている

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:シャープで強め
タンニン分:軽めだけど、やや粗い
バランス:やわらかな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ちょっと酸化した印象のある個性的なスパイス感

【評価】
ライトでスッキリしたまとまりながら、酸化熟成による深みがある

【供出温度】
11-14度 ワインが軽いのであまり温度高めだとダレそうだけど、冷やしすぎると熟成感が活きない

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
やや落ち着いた色調で、深い透明感と輝きがあり、美しい外観です。

香りは、なめし革や薬箱のようなケミカルな印象が強く、そこに酸化熟成の印象が重なり、まだ閉じていて、開いていない感じ。

味わいは、ライトでスッキリしたアタックから、しっかり強めの酸が締めて、スムーズに流れるようにフィニッシュまで行きますが、渋みが強めに残ります。

軽めのボディで5年熟成となると普通はもう下り坂で美味しくないケースが多いですが、このワインは、熟成感が深みになっていて、ライトでスッキリした味わいに深みを与えてますね。
下り坂の印象は全く無くて、熟成感をうまく味方につけてます。
イタリアワインらしい、個性的な味わいで、素直に美味しいって感じ。

軽やかでクールなんですね。
口当たりがひんやりした感じで、第一印象はとても良いですね。

ただ、辛めでフルーツ感も控えめで、ちょっと個性的なので、万人受けするようなタイプでは無いかも。
ちょっとマニア向けかもしれません。

今日の晩御飯は、自家製のローストビーフと、おみやげの焼き鳥。
ローストビーフは、脂分が抜けてるので、タンニンが余る感じで、イマイチフィットしません。
焼き鳥もやはり脂分が不足してるのか、イマイチフィットしませんね。

もうちょっと肉の味が強い料理じゃないとダメみたい。

熟成感もあって、個性的な味わいなので、料理との相性がやや難しいかも。

食事が終わって、チーズクラッカーと合わせても、軽く付き合ってくれる感じで、フィット感はイマイチ。
でも食べ物があったほうがワインが飲みやすくなりますね。

ワインだけだと、ちょっと後味の渋みとか収斂性がキツくなってきました。
ちょっとゴムっぽい感じ?

1000円くらいだったら、楽しめるし、コストパフォーマンスは高いと思います。

■楽天ショップへのリンク
【送料無料】【お買い得】世界のデイリーワイン 6本セット(赤ワインセット) re-6set-sf【ワインセット】【smtb-KD】【YDKG-f】【bwsdr】【楽ギフ_包装】【10P02Aug14】【マラソン201408_送料込み】

※サイトより引用
2009が「リアル・ワイン・ガイド No.40」 3000円以下の旨安ワイン 旨安大賞獲得!!
ヴェントとは「風」の意味。南イタリアの情熱的な太陽と、清々しい風の中で育まれた新鮮な完熟ブドウから造られました。
豊かな香りと濃厚な果実味があり、バランスのとれた味わいです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事