2014/05/17

ミッシェル・トリノ・エステートコレクション マルベック 2013

ミッシェル・トリノ・エステートコレクション マルベック 2013
ミッシェル・トリノ・エステートコレクション マルベック 2013
MICHEL TORINO COLECCION MALBEC 2013

アルゼンチン:北西部:バジェス・カルチャキエス
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:マルベック100%

バッコスの通販で、6本セット5600円、1本あたり933円で購入。
参考価格は、1050円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:鮮やかな紫色のフチの、かなり濃いガーネット
濃淡:かなり濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色づきが良い、液面にツヤがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カシス、ブルーベリージャム、血液、グリーン系のスパイス、赤身の肉、メントール
香りの印象:第1アロマが強め、若々しい

【味わい】
アタック:ソフト
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か(残糖の甘みとアルコールの甘み)
酸味:なめらか、はっきりした
タンニン分:緻密、サラサラした、色づきのわりに軽い
バランス:まろやかな、流れるような
アルコール度:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
濃縮感のあるジャムのような果実感

【評価】
濃縮感があり、強さもあるが、口当たりはソフトで、優しい味わい。

【供出温度】
15-18度
温度低めだとフレッシュ感が出るが、ベースがしっかりしているので、少し温度高めでもいけるのでは

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、とにかく濃くて、フチは鮮やかな紫、液面にツヤがあり、輝きもあります。

香りは、カシスやジャムのような濃縮感のある果実香が中心で、グリーン系のハーブやスパイスの印象と、赤身の肉や血液のような動物香。
時間が経つと、カラメルのような印象も出てきて、これからまた変化するかもしれません。

味わいは、マイルドなアタックから、残糖の甘みが濃厚なフルーツ感と合わせてじわっと広がり、なめらかで穏やかなタンニンが少し締めてくれて、キレイな印象でスムーズにフィニッシュ。
アルコール度もしっかりあるが、バランスよく、しっかり下支えしている印象ですね。

ちょっと前のニューワールドワインの、濃厚フルーティなタイプかとおもいきや、フェミニンな味わいで、ちょっと進化系の感じがあります。
やや飲みやすすぎるので、だんだん飽きてこないか、そこが心配ですね。

第一印象は万人受けする、パーティワインで、個人的には、あまり好きなタイプではないけど、素直に美味しい感じ。
でもちょっとジュースっぽいかもしれません。

今日の晩御飯は、ミートローフ。
合挽肉に、キャベツや玉ねぎなどの野菜が入ってます。

肉料理としては軽めなので、ワインが勝ち気味です。
ステーキや焼き肉などの、肉の味が強いものが合いそうですが、このワイン、フルーティで果実感を加えるような合い方をするので、料理の邪魔をする感じではありません。

意外と料理と馴染みがいいというか、どんなメニューでもワインがニコニコと受け入れるような印象があって、意外と幅が広い?

おつまみで合わせたピスタチオは、苦味が気になって、あまり合いませんでした。

ワインだけで飲むのが一番落ち着くみたい。
時間が経つと、生っぽい茎のようなグリーン香が主体になってきたけど、飲みやすさは変わりません。

マイナス要素が少なくて、優等生的なパーティワインでしょうか。
食事に合わせるのはちょっと難しそうだけど、焼き肉とかバーベキューには合いそうです。
甘さがつなぎになって、焼肉のタレとかには合いそうな感じ。

コストパフォーマンスは良いと思います。

<バッコスの資料より>

アルゼンチンの至宝と呼ばれる産地「カファジャテ」を代表する生産者、ミッシェル・トリノがつくる「コレクション」シリーズ。
30%をオーク樽で6ヶ月熟成。
プラムやチェリーの香りと、チョコレートのニュアンスが楽しめます。 格付:カファジャテ
飲み頃温度:16 ℃ ~ 18 ℃
色合い:金エッジが紫がかった輝きのある鮮やかな赤色。
香り:プラムやチェリーの香と、チョコレートのニュアンスが楽しめる。 味わい:チェリーとスパイスの味わいのバランスの調和が取れている。後味は甘く柔らかいタンニンが感じられ、余韻を長く楽しめる。
栽培方法:手摘みで収穫。
製法:30%をオーク樽で6ヶ月熟成。
合う料理:サーロインステーキ、すき焼き、牛ほほ肉ラグーソースのパスタ

■楽天ショップへのリンク

ミッシェル・トリノ・エステート コレクション マルベック [2013] 7790189000412【01003】【YDKG-f】【bwsdr】【楽ギフ_包装】【tha】【10P27Jun14】

※サイトより引用
アルゼンチンの至宝と呼ばれる産地「カファジャテ」を代表する生産者、ミッシェル・トリノがつくる「コレクション」シリーズ。30%をオーク樽で6ヶ月熟成。プラムやチェリーの香りと、チョコレートのニュアンスが楽しめます。
格付:カファジャテ
飲み頃温度:16 ℃ ~ 18 ℃
色合い:金エッジが紫がかった輝きのある鮮やかな赤色。
香り:プラムやチェリーの香と、チョコレートのニュアンスが楽しめる。
味わい:チェリーとスパイスの味わいのバランスの調和が取れている。後味は甘く柔らかいタンニンが感じられ、余韻を長く楽しめる。
栽培方法:手摘みで収穫。
製法:30%をオーク樽で6ヶ月熟成。
合う料理:サーロインステーキ、すき焼き、牛ほほ肉ラグーソースのパスタ

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事