2014/05/25

ブラジリアン・ソウル シャルドネ 2013

ブラジリアン・ソウル シャルドネ 2013
ブラジリアン・ソウル シャルドネ 2013
BRAZILIAN SOUL CHARDONNAY 2013

ブラジル:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

町田の蔵家さんで、税込1080円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:オレンジがさした、ベージュっぽい、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:暖かい地域で色づきの良い果実を使っている印象

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:南国系のフルーツ、パイナップル、熟した果実、ミントのようなハーブ香、ミネラル、柑橘系
香りの印象:果実系の香りが中心ながら、ちょっとクセのあるハーブの印象がある

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ちょっと控えめ
酸味:やさしい、ちょっと物足りない
苦味:控えめ
バランス:全体的に力がなく、物足りない感じ
アルコール:やや強め
余韻:ちょっと水っぽい

【フレーヴァー】
ちょっと水っぽい果実感

【評価】
全体的に物足りない感じのバランスで、やや水っぽさを感じる

【供出温度】
7度以下、8-10度 力のないワインなので冷やして飲んだほうが美味しいみたい

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
サッカーワールドカップが近づいてきて、今までほとんど見ることのなかったブラジルのワインが店頭に並び始めましたね。
FIFA World Cup 2014公式ワインは、赤も白もなかなか個性的な味わいでしたが、これはどうでしょうか?

外観は、ちょっとオレンジがさしたベージュぽい色調で、輝きはやや弱めです。

香りは、南国系の果実や熟した甘い果実の印象が中心で、そこにちょっと不思議なクセのあるハーブ香が混ざります。

味わいは、軽めで、ちょっと水っぽいアタックから、ボディはまったく膨らまず、全体的に物足りない感じで、水っぽさを残してフィニッシュ。

傷んでるとか、品質が悪いってわけではないのですが、ちょっと出来の悪い印象ですね。
第一印象はイマイチ。
ただ、品質感は悪くないので、慣れると美味しくなってくるかも。

カミさんが飲んで、ちょっと発泡してる?って言ってましたが、グラスには気泡はつかないので炭酸は含んでなさそうですが、確かに気が抜けたスパークリング、みたいな味がします。

今日の晩御飯は、イカのチリソース炒め。
ちょっと微妙な味わいのメニュー。

合わせてみると、まったく馴染みませんね。
イカに合わないのかな?

マヨネーズであえたサラダにも合いません。

このワイン、合わせる料理のイメージがわきませんね。
苦味が強めなのかな?
おつまみのミックスナッツには、ちょうど良く合いました。

温度が上がると、やっぱりダレた印象になりますね。
しっかり冷やした方が美味しく飲めそうです。

最初に感じた印象よりは、ずっと良くなってきたものの、もうちょっと頑張って欲しい感じでしょうか。

ただ、価格も安いので、ワールドカップで盛り上がるには、良いワインだ思います。
キンキンに冷やして、パーティ的に楽しむのがオススメですね。

■楽天ショップへのリンク

ブラジリアン ソウル シャルドネ ブラジル白ワイン 750ml ワールドカップ開催記念!

※サイトより引用
オーロラワイナリーは、ブラジル国内ワイン市場でシェア30%を誇る最大手。年間生産量、累計コンクール受賞数、年間ワイナリー訪問者数はいずれも国内ナンバーワンの、信頼あるワイナリーです。
ワイナリーの設立は1931年。オ・グランデ・ド・スール州はぶどうに良好な環境に恵まれた地域で、そこにイタリアからの移民である16のブドウ栽培農家が、一緒にワインを醸造使用と事業を起こしたのが始まりです。現在では、ワイナリー周辺のイタリアレストランには、オーロラのワインが多く扱われており、現地の人々に親しまれています。
世界最大のワイン輸入国であるイギリスが、この恵まれたブドウ産地にいち早く目をつけ、ブラジル産ワインの注目度は急速に高まっています。ブラジルのワイン産地を長く視察してきたイギリス人のワインジャーナリストスティーブン・スプリエー氏によると、ブラジルのワインは飛躍的な進歩を遂げてきたといいます。 「チリやアルゼンチンよりも、ブラジル南部の方がヨーロッパ諸国の気候に似ているため、ワインの特質にも共通点が多い」と分析。ブラジルワインの可能性に大きな期待がもたれる要因ともなっています。
ワールドカップ、オリンピックと、世界的なイベントの開催に向けて、ブラジルのワイン市場は、今まさにおおいに盛り上がっています。
100%シャルドネを使った、飲み心地の良い白ワイン。軽快な味わいにはキレの良い酸とフルーティーなアロマが伴い、とてもバランスの良い風味を表しています。特にシーフードやサラダとのマリアージュが抜群です。

■関連リンク

・リディオ・カラロ フェイス ブランコ 2012 FIFA World Cup 2014公式ワイン

・リディオ・カラロ フェイス ティント 2012 FIFA World Cup 2014公式ワイン

・ブラジリアン・ソウル メルロー 2013

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事