2014/05/06

リディオ・カラロ フェイス ブランコ 2012 FIFA World Cup 2014公式ワイン

リディオ・カラロ フェイス ブランコ 2012 FIFA World Cup 2014公式ワイン
リディオ・カラロ フェイス ブランコ 2012 FIFA World Cup 2014公式ワイン
Lidio Carraro Faces Blanco 2012 : Fifa World Cup 2014

ブラジル:リオグランデ・ド・スール州
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ、モスカート、イタリアンリースリング

成城石井の通販で、税込2176円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:ベージュっぽい、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:品種の影響か若いがオレンジっぽい色調、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:バナナ、パイナップル、マスカット、ミネラル、ライチ、白い花、蜜、爽やかなハーブ香
香りの印象:アロマティック、開いている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やか、なめらか
苦味:コク(深み)を与える
バランス:まろやか、厚みがある
アルコール:やや強め
余韻:長く続く

【フレーヴァー】
甘い南国系の果実感

【評価】
濃厚な果実感のある、厚みのある味わいながら、アルコールが強く、やや後味は辛い

【供出温度】
11-14度 冷やすとフルーツ感を楽しめて、温度高めだと厚みを味わえる

【グラス】
中庸

【総評】
話題のブラジルワイン。FIFA World Cup 2014の公式ワインです。

淡くグレーっぽい色調ながら、やや複雑なグリーン系とオレンジ系が混ざっているような色合い。
輝きがあってギラギラしています。

香りは、アロマティックなライチやパイナップルのような南国系の果実香が先にきて、そのあとに清涼感のあるミネラル、白い花やハーブのような香りもあり、とても陽気で明るいんだけど、品もある、って感じ。

味わいは、残糖をやや残した甘みを感じるアタックで、ふっくらとボリューミーな厚みのある果実感が広がり、そのあとにややアルコールが主張してちょっと辛い、乾く感じでフィニッシュ。

とてもしっかりと、本気で造られている、というイメージで、とても好印象です。

ほんのり甘みがあって、フルーティ、ふっくらと優しい印象で、さらに爽やかさも感じるので、ワインだけでどんどん飲めるタイプですね。
アルコール度は12%とそんなに高くありませんが、飲んだ感じは13%くらいの強さに感じて、少し飲んだだけで酔っ払ってきました。

このワイン、ワールドカップを観ながらみんなでワイワイ飲むには最高ですね。
何となく、カーニバル的な華やかさがあります。

やや後味が辛いのと、えぐ味が残る感じが、ちょっと気になりますが、全体的には問題なし。

今日の晩御飯は、ゴールデンウィークメニューでちょっと豪華な、海鮮の鉄板焼きと焼き肉。

焼いたカニやエビに合わせてみると、果実感が浮いて、やや合いにくいですね。
邪魔をしないけど、いまいちフィットしない感じ。

鯛の刺身にも同じ感じ。
アロマティックで、香りが強いからですね、きっと。

焼き肉にも合わせてみると、さすがに負けてしまいますが、パーティ的に合わせるなら問題なさそう。

ヒラツメガニの唐揚げがあったので合わせてみましたが、ワインとちょっと距離感があります。

ピスタチオに合わせると、これが一番馴染みましたね。
油脂分が、ワインの後味のえぐ味をフォローしてくれて、ギブアンドテイクの関係が成立します。

やはりこのワイン、パーティワインですね。

スナックとかピザに合わせて、みんなでワイワイ楽しむタイプ。
ワールドカップ観ながら、みんなで楽しむには最適ではないでしょうか。

日本代表、頑張って欲しいですねー。
がんばれニッポン!

■楽天ショップへのリンク

【新商品】 リディオ・カラロ フェイス ブランコ セコ 750ml

※サイトより引用
ベストブラジルワインとしてアメリカや欧州で既に評価が高い逸品!!南半球のブラジルと北半球のイタリアで年2回ワイン造りを行うと言う女性醸造家モニカ・ロゼッティさんが醸造責任者を務めており、今後ますます楽しみなワイナリーです。
ブラジル南部にチリ、アルゼンチンの名産地と同緯度帯の知られざるワイン産地が存在しました!リディオカラーロ社のこだわりが詰まったこのワインはシャルドネ、マスカット、イタリアンリースリングを使用し、とても香りが華やかな辛口です。
知られざる高品質ワイン産地ブラジルから初上陸!複数の品種をブレンドしたフローラルでアロマティックな白ワイン。
■関連リンク

・リディオ・カラロ フェイス ティント 2012 FIFA World Cup 2014公式ワイン

・2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認ワイン ネダバーグ ソーヴィニヨン・ブラン 2009

・2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会公認ワイン ネダバーグ カベルネ・ソーヴィニヨン 2008

・ブラジリアン・ソウル シャルドネ 2013

・ブラジリアン・ソウル メルロー 2013

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事