2014/05/31

モントグラス デ・グラス シャルドネ 2012

モントグラス デ・グラス シャルドネ 2012
モントグラス デ・グラス シャルドネ 2012
Montgras de Gras Chardonnay 2012

チリ:セントラル・ヴァレー地方:コルチャグア・ヴァレー
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ100%

バッコスの通販で、4本セット3600円、1本あたり900円で購入。
参考価格は、1080円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しいが、果皮の色の影響かオレンジがかった印象

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:熟した果実、過熟したリンゴ、石灰のようなミネラル、白い花、はちみつ
香りの印象:開いている、やや酸化した印象がきになる

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やかな、やわらかな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ふくよかな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ちょっと酸化を感じる、リンゴのフレーヴァー

【評価】
チャーミングな果実感ながらやや酸化した印象がある

【供出温度】
8-10度 冷やし過ぎない方が厚みが出て美味しいと思う

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、ややオレンジがかった色調ながら、若々しく、輝きもあります。

香りは、熟した果実と、酸化をイメージさせるリンゴ、ミネラル感やフローラル、はちみつのような印象。

味わいは、ソフトなアタックから、ほんのり甘みと果実感が広がりますが、やはりちょっと酸化した酸っぱい感じがあって、アルコールもやや浮き気味で、ややチグハグな印象でフィニッシュ。

全体的に悪くないけど、すごく良くもない、って感じ?

今日は外食だったので、食事には合わせられませんでしたが、おつまみのイカ串に合わせると、ワインが浮いてダメ。
さすがにイカ串に合うワインはなかなか無いでしょうね。

ハニーローストピーナッツに合わせると、ワインが負けて、ミックスナッツの方はそれなりによく合う感じ。
果実感が強めで、ほんのり甘いパーティワイン系のまとまりなので、食事に合わせるというよりは、おつまみ系の方が合いそうですね。

ポテチとか、スナック系にもよく合いそうです。

やはり最後まで若干酸化してる印象が気になりました。
このコンディションだとあまりオススメできない感じ。

ベストな状態のものを飲んでみたいですね。

■楽天ショップへのリンク

【送料無料】世界のデイリー白ワイン 4本セット dwc4-s【ワインセット】【smtb-KD】【YDKG-f】【楽ギフ_包装】【th】【dwc3】【RCP】【10P05July14】

※サイトより引用
2002年ワイン&スピリッツ誌ワイナリー・オブ・ザ・イヤー受賞生産者のコスパワイン。
土壌と葡萄の特長を引き出した最高品質のワインを、適正価格で提供しているモントグラス社。
モントグラスは南米チリの一大ワイン産地、セントラルヴァレー内のコンチャグア・ヴァレーに本拠地を置くワイナリー。ワイン造りに最適な自然環境、最新の設備、最高の技術と強い情熱をもって1994年に完成し、急成長しています。自社畑に拘り理想のチリワイン造りを追及する姿勢が国際コンクールでの数々の受賞記録や高い評価に繋がっています。その品質訴求したマーケティングによる成功は、米国ハーバード大学のケーススタディにも採用されました。
自社で所有する葡萄畑(500ヘクタール)は、コンチャグア・ヴァレーの中心に位置し、アンデス山脈と海岸地帯に保護された恵まれた立地条件です。コンチャグア・ヴァレーはすばらしい高品質のブドウが育成するのに必要な自然の恩恵を十分に受けています。
「デ・グラス」は、ワイン造りの姿勢はそのままに、ご家庭で日常的にお楽しみいただくことを想定したシリーズです。
中辛口。桃やアプリコットを思わせる豊かな果実味とミネラル感が特長。酸味のバランスがよい、フレッシュな味わいです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事