2014/05/11

デリカート・ファミリー・ヴィンヤーズ/ウッドヘーヴン シャルドネ 2011

デリカート・ファミリー・ヴィンヤーズ/ウッドヘーヴン シャルドネ 2011
デリカート・ファミリー・ヴィンヤーズ/ウッドヘーヴン シャルドネ 2011
WOODHAVEN CHARDONNAY 2011

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

バッコスの通販で、4本セット3600円、1本あたり900円で購入。
参考価格は、1026円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:強め
外観の印象:少し熟成が進んでいる印象、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カリン、柑橘系、グリーン系のハーブ、マンゴー、パイナップル、硝煙、石灰っぽいミネラル、過熟して傷みかけた果実
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やわらかい
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やか、なめらか
苦味:コク(深み)を与える
バランス:まろやか、厚みがある
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟した厚みのある果実香

【評価】
ボリューム感がありながら、柔らかい口当たりで、果実感がたっぷりある

【供出温度】
11-14度 あまり冷やすとリッチなボリューム感が出ない

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、酸化熟成が始まっているような、少しオレンジがかった色調で、輝きは強く、ギラギラしています。

香りは、果実感が中心で、カリンや南国系の果実、柑橘系の印象もあり、時間が経つと、過熟して傷みかけたような香りも出てきます。
シャルドネらしい、ミネラル感やスモーキーな印象、ハーブ香も感じられますが、時間が経つとやや生っぽい感じが出てきました。

味わいは、優しくたっぷりした果実感のあるアタックで、残糖の甘みと、ふっくらと優しいボリューム感が出て、そのままジューシーな印象でフィニッシュ。

全体的によくまとまったニューワールドワインって感じで、とてもサービス精神が旺盛、だれでも美味しいっていいそうなまとまりですね。
飲みやすいので、ワインだけでどんどん飲んでしまいます。

アルコール度が13%と高めなので、グイグイ飲まないようにしないと、あっという間に酔っ払ってしまいそうですね。

今日の晩御飯は、鶏むね肉の塩麹焼きと、ひじきの煮物。
このワイン、フルーツ感が強いので、和食には合わせにくいみたい。

食事の邪魔をする感じではありませんが、よそよそしい感じで、フィットしません。
でも鶏肉くらいが食材としては合いそうです。
唐揚げとか、フライとかでしょうか。

食事が終わっておつまみのピスタチオに合わせると、これはパーティ的な合い方でバッチリ。
ピスタチオのグリーン感をワインが深めてくれて、フルーツ感を加えることで華やかな味わいになります。

チョコフレークがあったので合わせてみると、これも悪くありません。
やはりこのワイン、パーティワインですね。
スナック系がよく合います。

飲み進むと、ちょっと香りに問題が出てきたみたい。
生臭系の香りがあるんですよね。

とはいえ、コストパフォーマンスは高いと思います。

<バッコスの資料より引用>

『US・ワイン生産者・オブ・ザ・イヤー』に3度、
『アメリカン・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー』に3度も選ばれた優良生産者!!
カリフォルニアの恵みそのままに。伝統と自信が産み出すバリューワイン
『カリフォルニアジンファンデルと言えばこの蔵!』と言われる成長株
ウッドヘーブンシリーズ
森の中の安全な住みかをイメージして付けられた名前。
(ウッド = 木、ヘーブン =安全な住みか)
ワイナリーでは自然に優しい持続可能な農法“サステーナブル”農法を用いることから自然とワインを結びつけるようなそんな名前をワインに付けました。
果実味たっぷりのシャルドネ。みずみずしいピーチや梨、リンゴ、レモン、パイナップル等の複雑な香りが広がり、トーストしたバニラ香と絶妙に混じりあうクリスピーで上品な白ワイン。
【生産国】アメリカ
【生産地域 】カリフォルニア
【ぶどう品種】シャルドネ主体
【タイプ】 辛口

■楽天ショップへのリンク

デリカート・ファミリー・ヴィンヤーズ ウッドヘーヴン シャルドネ [2012] 4997678417956【04001】【strw】【YDKG-f】【APH10】【楽ギフ_包装】【tha】【dwc3】【10P27Jun14】

※サイトより引用
果実味たっぷりのシャルドネ。みずみずしいピーチや梨、リンゴ、レモン、パイナップル等の複雑な香りが広がり、トーストしたバニラ香と絶妙に混じりあうクリスピーで上品な白ワイン。
醗酵槽 ステンレスタンク 熟成: 一部オークチップ使用
サステーナブル農法
飲み頃温度: 10℃

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事