2014/04/02

キープ メルロー 2013

キープ メルロー 2013
キープ メルロー 2013
KHIPU MERLOT 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12%
ブドウ品種:メルロー

グルメシティで、410円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:落ち着いた黒っぽいルージュの、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:落ち着いた色調、深い透明感がある、やや地味な印象

【香り】
豊かさ:やや刺激的
特徴:酵母、パン、ケミカル、ややカビ、生木、これブショネ?でもスクリューだし・・
香りの印象:閉じている?、ケミカル、良くない

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):気持ち悪い残糖感
酸味:おだやか、やや控えめ
タンニン分:弱め、頼りない
バランス:力のない、バランスの悪い
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
人工的なフルーツ感で、ちょっと気持ち悪い

【評価】
香りはブショネぽくて、味わいは合成酒のよう

【供出温度】
7度以下
冷やした方が欠点が隠れそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、黒っぽく落ち着いた色調で、やや透明感のある濃いルビー、地味で大人しい印象です。

香りは、生木のような、香料のような、さらにカビっぽい青みがあって、ひょっとしてブショネじゃないかと思うくらい。
スクリューキャップなので、ブショネってことはないでしょうが、とにかく香りは良くありません。

味わいは、何かを何かでごまかそうとしたような、人工的な味わい。
ジュースを加えたような妙な甘みがあって、バランスが悪く、酸味もタンニンも中途半端で、なんともとりとめのない味わい。

これは久しぶりにハズレのワインですね。

今日の晩御飯は自家製の和風ハンバーグ。

合わせるとジュースのような印象で、食事と相性もいまいち。
香りも良くないので、食事が美味しくなくなるという、最悪のケース。

ワインとしての完成度が低いというレベルではなくて、品質に問題あり、という印象ですね。

飲み慣れてくるとジュースっぽく飲めますが、これはワインとしてはどうなの?ッて感じ。

このシリーズ、白ワインが2種類ラインナップされているけど、買うべきかどうか迷ってます。
価格的には魅力があるのですが。

この赤の2013年ビンテージは、二度と飲むことはないでしょう。
個人的には完全にアウトなワインです。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事