2014/04/12

ヴィンツァー・クレムス グリューナー・フェルトリーナー ブラック・ラベル 2012

ヴィンツァー・クレムス グリューナー・フェルトリーナー ブラック・ラベル 2012
ヴィンツァー・クレムス グリューナー・フェルトリーナー ブラック・ラベル 2012
WINZER KREMS GRUNER VELTLINER BLACK LABEL 2012

オーストリア:ニーダーエスタライヒ州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グリューナー・フェルトリーナー

ヴェリタスの通販で、6本セット4980円で購入、1本あたり830円で購入。
参考価格は、1131円


【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しベージュっぽいイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
外観の印象:炭酸を多く含んでいる、若々しい、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:石灰のようなミネラル、ゴマのようなナッティ、ペトロール香、硝煙、タール、柑橘系
香りの印象:石油香が強い、開いている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌としている、しっかりした強さがある
アルコール:やや強め
余韻:少し長めに続く

【フレーヴァー】
炭酸の印象と、柑橘系のフルーツ

【評価】
炭酸を多めに含んでいて、フレッシュで爽やかな印象もあるが、アルコール度が高くしっかりした強さと辛さがある

【供出温度】
8-10度、11-14度
温度低めだとフレッシュな味わい、温度高めでもしっかりした味わいがある

【グラス】
中庸

【総評】
久しぶりのオーストリアのワイン。
なかなか飲む機会がありませんが、品種も独特で、美味しいワインが多いですよね。

グラスに注ぐと、シュワっとグラスの中に小さな気泡が広がります。
外観は、若々しい、ベージュっぽいオレンジがかった色調で、輝きがあります。

香りは、最初甘い果実感が中心でしたが、そのあとは石灰や石油香などのミネラルの印象が支配的になって、時間が経つとまた甘い果実香に戻ります。

味わいは、炭酸を含んだフレッシュなアタックから、上品なフルーツ感がじわっと広がり、そのあとにしっかりしたアルコールの強さが出てきます。
最初フレッシュで、あとから辛い、って感じ。
ややえぐ味と苦味を残しますが、印象は悪くありません。

久しぶりのオーストリアワインですが、以前飲んだ時よりも進化した印象がありますね。
ベースがしっかりしてるからでしょうか?

このワイン、個人的には大好きなタイプです。

今日の晩御飯は、たけのこご飯と、たけのこの煮物、たけのこの天ぷらの、たけのこづくし。

このワイン、後味の苦味が強めなのですが、たけのこのえぐ味とケンカをしながら、でも何となく悪くないという、絶妙な合い方をします。
苦味が強くて、ちょっとビールっぽい合い方なのかもしれません。
一緒に大葉の天ぷらもありましたが、それもよく合いました。

このワイン、和食によく合いそうですね。

おつまみの、チーズ鱈も、ミックスナッツもよく合いました。
後味の苦味が強めなので、何か食べ物があった方が飲みやすいですね。

でもワインだけでもグレープフルーツっぽい後味なので、それほど気にならないかな。
ひとによっては全然大丈夫だと思います。

カミさんの価格感は、980円。
炭酸の印象が気になるけど、最近飲んだ中では美味しい方、という評価。

このワインはいいですね、美味しい。
果実感が実に抑え目で、上品なのですが、それでいてしっかりと効いています。
ドイツワインをドライにスッキリ、爽やかにさせた感じ?

炭酸が抜けて、温度高めになったくらいが美味しいですね。

オーストリアの独自路線を歩みながらも、モダンワインの動きにはついていってる、って印象があります。
このワイン、オススメです。

■楽天ショップへのリンク

【よりどり】【6本ご購入で送料無料】[2012] グリューナー・フェルトリーナー‘ブラック・ラベル’750ml (ヴィンツァー・クレムス)白ワイン【コク辛口】【楽ギフ_のし宛書】【YDKG】【ワイン】【RCP】

※サイトより引用
ロバート・パーカー氏をはじめ、著名なワイン雑誌や主要コンクールで高評価を受けるオーストリアの秀逸蔵、ヴィンツァー・クレムスが入荷いたしました。
風光明媚な世界遺産「 ヴァッハウ渓谷 」の近くにある、サントグルーベで1500年ごろからワイン作りを行っている超老舗蔵です。
伝統的製法と最新のテクノロジーを駆使して作られるワインは、ワインスぺクテーター誌で、最高93点の実力!
さらに、ウィーンで行われる「 AWC vienna 」で、金メダル受賞!
ドイツの「 ムンダス・ビニ 」では、金メダル & ベスト・ドライワイン賞受賞!など、毎年のようにメダルを受賞する今大注目のワイナリーです。
完熟したブドウは全て手摘みで収穫され、ゆっくりプレスし果汁を抽出されます。
温度管理されたステンレス槽で発酵・熟成されビン詰めされます。
ワイン作りの各プロセスでは、経験豊かなウノローグが常に監視し、厳格な品質管理がなされています。
フレッシュな桃やベリーなどの果実とミネラルの豊かな香り、コショウなどのスパイシーな後味で、エキスがギュッと詰まった
風味豊かな「 グリューナーヴェルトリーナー 」。
特徴的な桃の香りとフルーティーでエレガントな味わいの「 リースリング 」など、今回、「 5アイテム 」が入荷いたしました!
ヴァッハウの著名な作り手を彷彿とさせる、中身の詰まった素晴らしいグリューナー・フェルトリーナーがまさかの破格値!
白いロマネ・コンティの異名を持つ「 ピヒラー 」や、神の雫に登場した世界最高峰ビオ蔵「 ニコライホフ 」の次はコレ!?
まだ、日本では話題になっていない、ブレイク前の特別入手!
普段のお食事にも相性抜群の極上白!
ぜひ、この機会にお試しください。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事