2014/04/26

トラスカンパナス・ヴェルデホ ブランコ 2011

トラスカンパナス・ヴェルデホ ブランコ 2011
トラスカンパナス・ヴェルデホ ブランコ 2011
Trascampanas Verdejo Blanco 2011

スペイン:内陸部地方:DOルエダ
アルコール度:13%
ブドウ品種:ヴェルデホ

ヴェリタスの通販で、6本セット4980円で購入、1本あたり830円で購入。
参考価格 799円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:弱め
外観の印象:少し酸化熟成が進んでいる

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:バター、クリーム、熟した果実、カリン、硝煙、ナッツ、グリーン系のハーブ、蜂蜜
香りの印象:木樽のニュアンス、第2アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:やわらかいが、しっかりしている
苦味:コク(深み)を与える
バランス:強さと厚みがある
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
酸化熟成による、ちょっと饐えたような果実感

【評価】
しっかりしたボディで辛口で硬派な印象。少し熟成感が出ているのでさらに重さが出ている。

【供出温度】
8-10度、11-14度
温度高めだとワインがしっかり感じられるが、冷やした方が美味しく飲めるかも

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、ちょっと酸化した印象のオレンジがかった色調ですが、傷んでいるようなイメージはなく、輝きもあります。

香りは、バターやナッツのような木樽での熟成を感じさせるニュアンスと、熟した果実香と硝煙の印象、少しグリーン系のハーブの印象もあり、全体的にやや重い感じ。

味わいは、やや強めのアタックで、しっかりした酸味と、しっかりしたボディがあって、それほど膨らまず、えぐ味を残して、やや乾く印象でフィニッシュ。

第一印象は、しっかりした白ワインで、硬派な印象でしょうか。
ちょっと温度高めで飲み始めたせいもあるので、冷蔵庫で冷やしてみます。

今日の晩御飯は、にんにく控えめ野菜多めの、自家製餃子。

何もつけずにそのまま合わせると、ワインと餃子がまったく別々で、咬み合いません。
酢醤油にラー油をたらした、餃子のタレに付けたほうがワインと合いますね。
お酢とか醤油がワインとのつなぎになってくれますが、でもなんだか、ガチガチぶつかる感じで、マリアージュって雰囲気ではないかも。

赤ワインソースのハンバーグがあったので試しに合わせてみると、意外と対等に渡り合いますね。
このワイン、魚介よりは肉系の方が合いそう。

豚肉主体の、ソフトサラミも結構いい感じ
豚肉の甘みにワインがうまくからみますね。

ピスタチオは、ワインが後ろにまわるけど、濃厚なソースのような味わいになって、ワインの深みがでます。

最初より飲み終わりの方が良くなってきますね。
良いワインじゃないでしょうか。

残り少なくなってきた感じだと、1500円から2000円くらいのワインの印象になってきました。
なんというか、佇まいがいいというか、素性がいいというか、しっかりしたワインだと思います。

食事との組み合わせも楽しめるタイプで、おすすめですね。

■楽天ショップへのリンク

【よりどり】【6本ご購入で送料無料】[2009] ブランコ  トラスカンパナス・ヴェルデホ 750ml(ボデガ・ゴティカ)白ワイン【コク辛口】【楽ギフ_のし宛書】【YDKG】【ワイン】【RCP】【after20130610】

※サイトより引用
★有名評価誌ペニンガイドで五つ星91点!
★注目の難関コンクールで金賞!!
★あえて熟成を長くし、トロミ重視のリザーヴもの!
高級白ワイン産地として世界的に注目を浴びるスペインのガリシア地方の銘醸地リアス・バイシャス。
その双璧として名高い、スペイン中北部カスティーリャ地方の銘醸地ルエダにある秀逸蔵が、ボデガ・ゴティカ。
アルバリーニョと並びスペイン最高の白ブドウ品種のひとつヴェルデホ100%で作られるのが、ブランコ トラスカンパナス・ヴェルデホ。
2009年ものが、スペインワインの第一人者 ホセ・ペニン氏のペニンガイドでなんと、91点&満点5つ星の高評価!
また、カスティーリャ地方のコンクール「 サルシージョ 」で、見事、金メダルを獲得!
さらに、世界的ワイン評論家パーカー氏の「 世界のベスト・バリューワイン 」にも掲載!
など、そのコスパぶりは既に世界的にも立証された激安旨のアイテム!
堅牢な上質なルエダの白ワインは、フルーツと蜂蜜のとろっとした風味が融合するのに一年はかかるため、あえて1年遅れでリリース。
しかも、DOの規定(10000kg/H)より、30%も収穫量を落とし、ブドウにミネラルの厚みを徹底的に凝縮しています。
今までのヴェルデホの常識を覆す、トロッとした舌触りで、フルーツと蜂蜜のような熟成感を楽しめるワンランクアップの贅沢で素晴らしい逸品です。
熟した柑橘系のフルーツやフローラル、ハーブやスパイスなど、表情豊かな香りとボリュームのある味わいで、魚料理から肉料理に至るまで、幅広く合わせられる懐の深い1本。
一口飲めば、「 ヴェルデホパワー恐るべし! 」 という境地に飲む人を心地よくいざなってくれる異端児ともいうべき逸品です

2 件のコメント:

ぶちょぉ~ さんのコメント...

売り切れの様です

残念

再入荷したら注文したいです

呑んだことのあるスペインワインは(レアレスビニュードス白)...(^^)v

にしのたけし さんのコメント...

ぶちょぉ~さん、いつもコメントありがとうございます。
飲んでから1ヶ月くらい経ってブログ更新になってるので、売り切れてることが多いですよね。
たまってる下書きを早くクリアして、即日ブログアップ出来るように頑張ります!
m(。-_-。)m

閲覧数の多い記事