2014/03/27

ヴィラ・モリーノ ロゼ NV

ヴィラ・モリーノ ロゼ NV
ヴィラ・モリーノ ロゼ NV
VILLA MOLINO ROSE NV

イタリア:ヴェネト州:I.G.T.デッレ・ヴェネツィエ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:コルヴィーナ40%、ロンディネッラ40%、モリナラ20%

グルメシティで、580円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:鮮やかな赤味の強い色調のロゼ
濃淡:ロゼとしてはやや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色づきが良い、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや強め
特徴:硫黄のようなミネラル、閉じている印象、赤い果実やハーブの印象も少しある
香りの印象:閉じている、ケミカルな印象

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:後味にやや強めに残る
バランス:辛口のようで、ちょっと重い甘みもある
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー、アルコールの印象

【評価】
フレッシュでフルーティながら、やや辛口で、後味の重さがある。

【供出温度】
8-11度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、鮮やかな赤味の強い色調で、アセロラゼリーのようなイメージで、輝きも強め。

香りは、閉じているのか、硫黄由来のミネラル感が支配的で、赤い果実やハーブの印象も少しあります。

味わいは、軽めでフレッシュなアタックながら、アルコールの印象が強く、全体に重く、妙な甘みを感じさせて、後味はエグみが残る感じ。

なんというか、悪くはないけど、決して良くもない、みたいな。

今日の晩御飯は、麻婆豆腐。
自家製麻婆豆腐なので、スパイス感は弱めです。

このワイン、意外と強気で、麻婆豆腐を負かします。
アルコール感が強くて、浮き気味なので、そうなるのかも。

悪い方向で自己主張の強いワインって感じ。

おつまみで合わせてみた、わさび味の柿ピーくらいで、ワインが後ろに回ります。

ビーフジャーキーはなかなか良い組み合わせですね。
ワインの欠点を隠してくれます。

食事と合わせるというよりは、ワイワイ宴会で飲むようなワインでしょうか。
そういう用途であれば、このワインは活きるかと思います。

ただ、やっぱりアルコールが浮いてて、後味にアルコール感があるのが、気になるかな~。
個人的にはリピートしないワインですね。

■関連リンク(トップバリュー/イオンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事