2014/03/29

サンライズ シャルドネ 2013

サンライズ シャルドネ 2013
サンライズ シャルドネ 2013
SUNRISE CHARDONNAY 2013

チリ:セントラル・ヴァレー:マウレ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

グルメシティで、898円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、中庸のイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カリン、南国系果実、硝煙、バター、ナッツ、クリーム、アカシア、
香りの印象:木樽からのニュアンス、開いている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、やや荒い
苦味:コク(深み)を与える
バランス:甘みが強く、厚みがあり、やや重い
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
重い果実感

【評価】
シャルドネらしい香りで、厚みのある味わいながら、ややアルコールが浮き気味

【供出温度】
11-14度
温度高めの方が厚みが出るが、冷やすとフレッシュ感が出る

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、若々しいグリーンがかった色調で、強い輝きがあります。

香りは、シャルドネらしい、厚みのある果実香で、硝煙の印象や、バタークリーム、白い花の印象があり、全体的にやや重め。

味わいは、柔らかいけど強めのアタックで、果実感と甘みがあり、ちょっと荒っぽい強い酸味が広がって、ややえぐ味を残してフィニッシュ。

サンライズって、以前飲んだ時もそうだったけど、悪くないけど重い印象なんですよね。

今日の晩御飯は、タラのフライ。
タルタルソースと中濃ソースをつけていただきました。

このワイン、どちらかというとスッキリ系のシャルドネなので、魚のフライで調度良く合う感じ。
付け合せのサラダにも問題なく合います。

時間とともに落ち着いてきて穏やかな印象になってきました。
リッチ感よりはフレッシュ感の方が強いですね。

ワインのおまけで、「チョコレート効果 レーズン&アーモンド」が付いてましたが、さすがに白ワインにチョコレートは合いません。
中のアーモンドと微妙にシンクロしますが、チョコレートに打ち消されるって感じ。

ピスタチオとは親戚のような、高め合わない、なあなあの合い方をします。
すごく落ち着くけど、ワインがピスタチオに飲まれちゃう感じですね。

1000円弱と考えると悪くはありません。
これといった特長はありませんが、安定感があって、ハズレがない感じですね。

1000円の白で悩んだら、これを選んで間違いないって感じでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

コンチャ・イ・トロ サンライズ シャルドネ [2010] 4973480666201【02001】【YDKG-f】【楽ギフ_包装】【tha】【10P12May14】

※サイトより引用
チリNo.1ワイナリー(2008年対日輸出実績)、コンチャ・イ・トロ社の7000haにおよぶ広大な自社畑の中で、マウレ・ヴァレーで年間300日の日照がある畑のブドウだけを使用して造られたワインです。
シャルドネ100%使用のワインは、リンゴ、洋ナシ、白桃、そしてパパイヤやパイナップルなどのトロピカルフルーツのフレッシュな香りが特長です。
低温発酵により、熟したブドウでも酸はフレッシュ。酸味と果実香が非常に高いレベルでバランスをとっている辛口白ワインです。
【合う料理】
サラダ、スモークサーモンや鴨の燻製、魚介類全般(特にカニ料理)など。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事