2014/03/25

フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2013

フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2013
フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2013
FINCA LA ESCONDIDA CHARDONNAY 2013

アルゼンチン:クージョ地方
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

セブン-イレブンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、色味の強いイエロー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:色味が強い、粘性と輝きが強め

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ライチ、マスカット、ミネラル、バタークリーム、シロップ、アカシア、香水のようなフローラル
香りの印象:アロマティック、開いている

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープで、フレッシュ
苦味:爽やかさを与える
バランス:フレッシュでジューシー
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
爽やかなフルーティ

【評価】
フレッシュでジューシー、カジュアル

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、やや色づきがよく、鮮やかな色味のグリーンがかったイエローで、輝きと粘性は強め。

香りは、アロマティックで、ライチやマスカットのような強い果実香、華やかなフローラル、ミネラルや、ハーブの印象があります。

味わいは、やや軽めで、フレッシュジューシーなアタックから、しっかりした酸味が広がり、じわっと甘みを感じて、唾液が出るようなジューシーさでフィニッシュ。

このワイン、何度か飲んだことがあるけど、安定感がありますね。
高そうな感じではないけど、カジュアルな食事にも合わせやすくて、ワインだけでも楽しめるオールマイティタイプ。
香りが強めなので、和食などには合わなさそうです。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのボンゴレビアンコ。
合わせてみると、ワインの強い香りと、酸味がやや勝ち気味。

もう少し強い料理の方がいいですね。
モッツァレラトマトのパスタとか、ガーリックとかハーブが効いている方が合いそうです。

ピーナッツチョコに合わせてみると、馴染まずに、ワインの酸味と苦味が強く出ますね。
ミックスナッツとかの方がよく合いそう。

コンビニですぐ買えるワンコイン、という選択肢のなかでは良い方だと思います。
香りの強い感じが、コンビニ食にもよく合う感じ。

きっとまたリピートすることがあるワインですね。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事