2014/03/14

モンテマール シャルドネ 2013

モンテマール シャルドネ 2013
モンテマール シャルドネ 2013
MONTEMAR CHARDONNAY 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ主体

グルメシティで、480円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色づきが弱い、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カリン、南国系果実、ヴァニラ、シロップ、柑橘系、ハーブ、ミネラル、やや腐臭?
香りの印象:開いている、若々しい、木樽からのニュアンス?

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、やや厚みがあるが、アルコールがやや浮き気味
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
爽やかだけど、厚みのあるフルーツ感

【評価】
濃縮感のある果実感があり、ボディの強さもあるが、バランスが良くない

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、淡くグリーンがかった色調で、金属質なギラギラした輝きを持っています。

香りはしっかり開いていて、カリンや南国系の果実に、甘いヴァニラやシロップのような印象、グラスを回すと、ミネラルやハーブの印象が出てきます。
この価格帯にしては複雑性と強さを持っていますが、ちょっと傷んだ果実のような印象があったのが気になるところ。

味わいは、やや強さがある、フレッシュでフルーティなアタックから、しっかりした酸味が広がって、アルコールの強さが余韻を支えて、少し長めに続きます。
ちょっとえぐ味が残りますが、ワンコインの中ではとてもしっかりしたタイプ。

ワンコインよりちょっとランク上の、フロンテラなどと同等なイメージでしょうか。
バランスはイマイチですが、嫌味な要素は少なく、万人受けしそうですね。

リッチタイプと、フレッシュタイプの中間くらいで、果実感もほどほどにあって、なかなかうまいまとまりだと思います。
第一印象は、当たりですね。

一週間頑張った金曜日の夜遅くに、一人で飲むには十分な味わい。

今日の晩御飯は、冷凍パスタの、オマール海老のトマトソース。
香りづけで乾燥バジルをふってみました。

合わせてみると、ワインはワイン、料理は料理、って感じで何とも馴染みませんが、邪魔はしないので、まったく問題はありません。
でもまったく問題なし。

おつまみで合わせた、ポテトスナックとアーモンドにも問題なく合いますね。
ワンコインでは十分な品質ではないでしょうか。

■関連リンク(トップバリュー/イオンのワイン)


2 件のコメント:

ぶちょぉ~ さんのコメント...

2012年ものからは腐った果実の印象を受けませんでした

難点はスクリューキャップ開けるのに怪力が必要なこと(´Д⊂

メディアルナシャルドネ2013年('ω'乂)

にしのたけし さんのコメント...

ぶちょぉ~さん、いつもコメントありがとうございます。
イオン系スーパーで手に入るモンテマールのシリーズはいいですよね。
スクリューキャップは、ガシッとキャップ全体をつかんで、ボトルの方を回すと開けやすいと思いますが、どうでしょう?

閲覧数の多い記事