2014/03/11

モンテマール メルロー 2013

モンテマール メルロー 2013
モンテマール メルロー 2013
MONTEMAR MERLOT 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:メルロー主体

グルメシティで、480円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや強め
色調:鮮やかな紫色のフチの、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、深い透明感と、底光りする輝きがある

【香り】
豊かさ:やや刺激的
特徴:ややケミカル、黒い果実、茎っぽいグリーン香、ローズマリーのようなスパイス香、ややカラメル、血液
香りの印象:やや閉じた印象ながら、ある程度香りは立ってくる、重いが、華やかさもある

【味わい】
アタック:ソフトでやや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:はっきりした、フレッシュな
タンニン分:緻密でなめらか
バランス:まろやかな、流れるような
アルコール度:やや強め
余韻:短め

【フレーヴァー】
チャーミングな果実香

【評価】
なめらかな口当たりで、心地良いフルーツ感。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、鮮やかな色調の紫がかったフチで、かなり濃いが深い透明感があり、底光りするような輝きを持っています。

香りは、最初ケミカルで、ちょっと時間を置くと黒い果実の香りが出てきて、グリーン系のスパイスやハーブ、バラのようなフローラルも少しあり、血液や生肉のような印象もあって、価格のわりには、複雑で、ちょっとエロティックな印象ですね。

味わいは、ソフトなアタックから、ふっくらとボリューム感があり、チャーミングな果実感が広がります。
酸味は優しく、タンニンはなめらかだけど、しっかり役割を果たしていて、ジューシーながらしっかりワインらしさも持ってる感じ。

第一印象はかなりいいですね。
かなり完成度が高い、カジュアルワインって感じで、食事なしでもどんどん飲めちゃいます。

緻密なタンニンと、舌を包み込むような優しい渋み、チャーミングな果実感と、しっかりしたベース、というのがいかにもメルローらしく、ワンコインとしては上出来ですね。

今日の晩御飯は、自家製の豚丼。
このワイン、優しいので、何となく合う感じがありますが、もうちょっと活かせる料理がありそうですね。

ためしに塩せんべい(だし塩味)に合わせてみると、意外によく合いました。

飲みやすく、バランスが良くて、合わせる食事の幅も広そうなので、ワンコインの中でも良い方ではないでしょうか。

■関連リンク(トップバリュー/イオンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事