2014/03/04

モンテラーゴ 赤 2012

モンテラーゴ 赤 2012
モンテラーゴ 赤 2012
MONTELAGO RED 2012

スペイン:地中海地方:DOフミーリャ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:モナストレル

グルメシティで、480円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:落ち着いた黒っぽいルージュの、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:深い透明感があり、液面にツヤがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:黒い果実、レーズン、ドライフルーツ、赤身の肉、ジビエ、チェリー
香りの印象:開いている、果実香が中心、時間とともにどんどん若くなる印象

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:やわらか、やや癖のある
タンニン分:サラサラした、弱めながら後味に収斂性がある
バランス:流れるような、軽くてドライ
アルコール度:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
プルーンのような、ややクセのあるフルーツ感が残る

【評価】
軽めでドライだが、癖のある香りと味わいがある

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいけど、やや落ち着いた黒っぽいルージュで、深い透明感と底光りする輝きを持っています。

香りは、最初重めのプルーンや干しぶどうのような果実香に、生肉やジビエのような動物香でしたが、時間とともに、若々しいイチゴやチェリーのような果実香、黒蜜のような甘い香りが出てきました。

味わいは、軽めのアタックから、ほんのり甘い印象と、抑えられた果実感があり、大人な印象です。
最初ちょっととげとげした感じでしたが、時間とともにマイルドな味わいに変化してきて、なかなか美味しいですね。

ちょっとシェリーっぽいんですよね。
赤ワインに、甘口シェリーをちょっと混ぜたって感じ?

飲み進むとだんだん良くなってきます。

今日の晩御飯は、豚のしょうが焼き。
完全に和食メニューですが、このワイン、なんだか邪魔をしません。

なんか、懐かしい友だちが来た、って感じで合いますね。
意外と、筑前煮とかの煮物にも合いそうです。

和風ドレッシングのサラダにも合いました。
玉ねぎの感じに合うんですね。

このワイン、豚の角煮なんて絶対合いそう。
ワインが主張せずに、それでいて凛としている感じが、和食に合うみたい。

ニューワールドの、陽気でフルーティというタイプとは違って、ヨーロッパらしい、湿っぽさと深みとクセを持っているのがポイントですね。

おつまみでナッツを合わせると、アーモンドもピーナッツも、よく馴染みました。

香りが生っぽくて良くありませんが、和食によく合う、ワンコインの赤ワインとしては存在感がありそう。
ワンコインの中では個性的な1本だと思います。

■コルドンヴェールサイトより
http://www.cordonvert.jp/category/wine/spanish/8410261131283.html

※サイトより引用
商品特徴:赤い実や黒い実の果実(チェリー、カシス、ラズベリー)のアロマ。とても心地よく、飲みやすいワインです。ブラックチェリーのフレッシュな味わい。グリルした豚肉、カマンベールやブリーなどのチーズと好相性です。

■関連リンク(トップバリュー/イオンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事