2014/03/23

コーディア ラボティエ 2009

コーディア ラボティエ 2009
コーディア ラボティエ 2009
CORDIER LABOTTIERE 2009

フランス:ボルドー地方:A.O.C.ボルドー
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、798円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:少し落ち着いた黒っぽい色調の、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:酸化熟成が進んだ、色づきが良い、深い透明感がある、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:まだ閉じている印象、最初フローラル、その後茎のようなグリーン香、硫黄、やや生臭香、エーテル
香りの印象:まだ閉じているが、開くと華やかさが出てきそう

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:円みのある、はっきりした
タンニン分:軽い、緻密、サラサラした
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
少し熟成感のある、まろやかな果実感

【評価】
軽めですっきりスムーズな味わいだが、5年熟成でも力が落ちずコクと深みを出している。

【供出温度】
11-14度
軽めなので少し温度低めの方が美味しいかも、ただ温度が上がっても別の魅力が出そう

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、少し落ち着いた、黒っぽさのある色調で、深い透明感と底光りする輝きを持っています。

香りは、まだ閉じた印象ながら、華やかさのあるフローラルな印象と、やや茎っぽいグリーン香、干しぶどうやプルーンのような果実感。

味わいは、軽めでスッキリしたアタックから、熟成感が深みをだして、スマートなボディで、フィニッシュまで上品に流れる感じ。
軽さと、熟成感を両立させている、個性的な味わいですね。

コーディアのワインらしい、安定感と上質感とセンスのある味わいで、コストパフォーマンスは超高め。
もう少し下り坂なのかと思っていたら、全然平気どころか、熟成感がとても良いです。

今日の晩御飯は、トマトベースのキーマカレーと、メンチカツ。

キーマカレーは香りと強さのバランスが良くて、いい感じで合います。
メンチカツは、もう少し香りが欲しい感じ。
もうちょっと華やかなハーブなどが入っている料理が良いですね。

おつまみのビーフジャーキーに合わせてみると、意外と良く合います。
バランスがちょうどいい感じですが、ただ、ワインの良さはあまり出ないかな。

ピスタチオは渋みがややケンカするけど、悪くありません。
このワイン、主張強めだけど、食事に合わせる幅は広そうですね。

ワインだけになっても、美味しく飲めます。

もともと980円のワインが798円の特売でしたが、1000円切ったら超お得って感じで、1500円くらいまでだったらお買い得ですね。
このワイン、オススメです。

■楽天ショップへのリンク

【赤ワイン】コーディア ラボティエ〈赤〉 フランス 赤ワイン 750ml

※サイトより引用
「コーディア」社は1887年創立、数多くのシャトーと提携する、ボルドー最大規模の有力かつ名門ネゴシアン。
きれいなルビー色の外観、さくらんぼやブラックベリーを思わせる果実味たっぷりの香りが印象的です。メルロー種がワインに魅惑的な優しさを、カベルネ・ソーヴィニヨン種が均整のとれた骨格を与えています。(AOCボルドー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事