2014/02/18

プエンテ・ネグロ 白 2013

プエンテ・ネグロ 白 2013
プエンテ・ネグロ 白 2013
Puente Negro SAUVIGNON BLANC CHARDONNAY 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ

ポプラで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、粘性が強め

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:石灰のようなミネラル、南国系の熟した果実、ややスモーキー、花の蜜、シロップ、バタークリーム
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やかな、強め
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ふくよかな
アルコール:強め
余韻:やや長めに続く

【フレーヴァー】
濃縮感のあるフルーティ

【評価】
濃縮感と厚みがあって、カジュアルなフルーツ感

【供出温度】
8-10度、11-14度

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、若々しいグリーンがかった色調で、輝きと粘性は強め。

香りは、しっかりしてて、最初はミネラル感、濃縮感のある南国系の果実、花の蜜のような甘い印象と華やかさのあるフローラル感、バタークリームのような印象もあって、シャルドネらしい複雑性のある香り。

味わいは、ちょっと口当たりの悪い強めのアタックで、その後アルコール強めのボリューム感が出て、強い酸味とジューシーなフルーツ感が広がり、後味にえぐ味と、ちょっとワックスのような感触が残るフィニッシュ。

全体的にとてもボリューミーで、398円とは思えない味わいです。
後味に残るワックスのような感触とか、とげとげしいアタックが、マイナスポイントですが、満足感のある味わいだと思います。

コンビニで買ってきて、やや温度高めで飲み始めましたが、まったく問題ありません。

今日の晩御飯は、ちょっとピリ辛の、コンビニパスタのボンゴレ・ロッソ。
なんでしょうか、このパスタ、ちょっと失敗した手料理みたい。

パスタだけだと、だらしない味わいなんですが、ワインを入れると締まる感じになります。
でも、フルーツ感が強くて、甘みも強く出るので、ピッタリ合うって感じではないかも。

おつまみの堅揚げポテトに、パスタの残りのソースをつけて食べると、とても良く合いますね。
きっと油が増えるからですね。

このワイン、脂分が欲しい感じで、魚介よりは肉系の方が合いそうです。
チキンの香草焼きとか、焼き鳥の塩とか、魚だったらフライでしょうか。

398円ワインとしては、十分だと思いますが、ただ、後味がイマイチ良くないので、そのあたりで評価が分かれそうですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事