2014/02/25

モンテマール カベルネ カルメネール 2012

モンテマール カベルネ カルメネール 2012
モンテマール カベルネ カルメネール 2012
MONTEMAR CABERNET CARMENERE 2012

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、カルメネール

グルメシティで、480円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい鮮やかなマゼンタっぽい紫色の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:やや刺激的
特徴:ケミカルで刺激的で閉じている印象、重いグリーン香、濡れた犬のような動物香、陰調で暗い印象
香りの印象:閉じている、ケミカル、重い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:はっきりした、フレッシュな
タンニン分:サラサラした、スムーズな
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシーなフルーツ感

【評価】
フレッシュでシンプルながら、強さを持っていて、メリハリのある味わい

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
鮮やかなマゼンタっぽい紫で、輝きと深い透明感があり、キラキラとキレイな外観。

香りは、鼻を突くケミカルな刺激臭があって、まだ閉じている印象。。
重いグリーン香と、悪臭系の混ざった動物香があり、全体にどんより重く、暗いイメージです。

味わいは、香りとはまったく違い、フレッシュなフルーツ感が広がり、爽やか。
ボディは膨らみませんが、芯がしっかりあって、ミディアムボディながら、しっかりした酸と心地良いタンニンで、バランスが良いですね。
フィニッシュはジューシーで、心地良い果実感が残ります。

香りは良くないけど、カジュアルにグイグイ飲める、という点ではとても好印象。
カルメネールのブレンドが効いてるような気がしますね。

ワインだけで、どんどん飲めますね。
これは美味しいかも。

今日の晩御飯は、メンチカツ。

ソースと辛子をつけると、ワインが負けるけど、馴染みはいいですね。
何も付けないメンチカツだと、ワインが勝ち気味で、辛さが出る感じ。
自家製なので、ちょっとパサパサしてるのですが、もうちょっと肉汁があればきっと馴染むと思います。

シーザーサラダドレッシングには、意外と合いますね。
ドレッシングにチーズが入ってるからですね、きっと。

おつまみのアーモンドにも良く合いました。

このワイン、家庭料理に合わせやすそう。
メンチカツ、ハンバーグ、焼き肉、に合いそうですね。

ワインだけでも飲めるし、食事との相性もいい。

ワンコインの役目をよくわかってるワインって感じで、これはオススメです。

■関連リンク(トップバリュー/イオンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事