2014/02/14

ルコット ピノ・グリージョ 2012

ルコット ピノ・グリージョ 2012
ルコット ピノ・グリージョ 2012
LUCOTTO PINOT GRIGIO 2012

イタリア:ロンバルディーア州:IGTプロヴィンチャ・ディ・パヴィア
アルコール度:12%
ブドウ品種:ピノ・グリージョ

西友で、780円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、グレーっぽいイエロー
濃淡:淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色づきが弱い、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:強いミネラル香、柑橘系、梨のような白い実の果実、ややスモーキー、白い花
香りの印象:若々しい、品種由来の香りが強め

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:フレッシュ、シャープ
苦味:爽やかさを与える
バランス:溌剌とした、スリムな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーツ

【評価】
すっきりフレッシュで、爽やかなまとまり。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、淡くグリーンがかった、ほぼ無色に近い印象のイエローで、輝きは強め、金属質な輝きがあります。

香りは、最初に強い石灰のようなミネラル香があり、柑橘系のフルーツと、少し硝煙、時間が経つとライトなフローラル香が出てきます。

味わいは、スッキリとした軽めのアタックで、イキイキしたフレッシュな酸味が一気に持ち上げて、軽い苦味を残して、キレイにフィンしッシュ、とても心地よい飲みくち。

第一印象は、当たりですね。

今日の晩御飯は、自家製のドリア。
このワイン、レモンを絞るようなフレッシュさで、ピッタリ合いました。

フライとかいろいろな料理に合わせやすそうですね。

とても素直で、フレッシュな味わいなので、合わせる幅が広そうです。

カミさんに価格感を聞いたら、980円。
美味しいと高評価でした。

おつまみも、マカダミアナッツおかき、ピスタチオにも良く合いました。

ワインだけでもフレッシュ感があって美味しいし、食事にも合わせやすい。
コストパフォーマンスも高いと思います。

■西友ネットスーパー

http://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/994973450470821/

※サイトより引用
【おすすめポイント】フルーティーで爽やかな味わいのピノグリージョです。サラダ、鶏肉料理、魚料理によく合います。
【食品添加物】安定剤(アラビアガム)、酸化防止剤(亜硫酸塩)

■関連リンク(ASDAワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事