2014/01/28

アンデス・リヴァース カベルネ・ソーヴィニヨン 2012

アンデス・リヴァース カベルネ・ソーヴィニヨン 2012
アンデス・リヴァース カベルネ・ソーヴィニヨン 2012
ANDES RIVERS CABERNET SAUVIGNON 2012

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

グルメシティで、480円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:鮮やかなルージュ色の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、深みのある輝きがある

【香り】
豊かさ:やや強め、刺激的
特徴:鼻を突くケミカルな印象、濡れた犬のような動物香、重いグリーン香、硝煙
香りの印象:ケミカルな印象が強く、重い

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:軽め、サラサラした
バランス:流れるような、心地良い
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
チャーミングな果実感が残る

【評価】
香りは重いが、飲みくちはスッキリしていて、後味にはジューシーな果実感が残る

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい色調で、中庸な色味のルージュ、深い透明感があり、キレイな輝きがあります。

香りは、最初に鼻を突くケミカルな印象があって、濡れた犬のような重い動物香に、生の茎のような重いグリーン香で、全体的に暗く重い印象。

飲みくちは、軽めで、フレッシュなフルーティさがあり、ちょっとヒンヤリした心地よさを持っています。
ボディは膨らまず、スッキリした細身で、流れるようにフィニッシュまで進みますね。
後味には軽い渋みと、ジューシーな果実感が残ります。

香りは良くありませんが、飲みくちはとてもスッキリしてて、爽やかさがあって飲みやすい。
しっかりタンニンもあるので、ただ飲みやすいジューシーなタイプとは違います。
第一印象は、結構いい感じ。

今日の晩御飯は、唐揚げと、大根の甘酢漬け。

唐揚げは、ワインが勝ち気味です。
イマイチ馴染みが悪いですが、醤油ベースの味付けにワインが反発してるような印象があります。
それと、ちょっとワインが辛く感じますね。
食事と合わせると急に辛くなるところが、このワインと食事を合わせるポイントかも。

大根の甘酢漬けは、合うわけがないと思って合わせてみたら、何とも不思議な合い方をします。
ワインが完全に負けるんだけど、マイナスに働かず、フルーツビネガーのような風味を与えるというか。
これは意外ですね。

三杯酢をつかった酢の物に赤ワイン、という新しいジャンルがある?

だいたい、お酢を使った食事とワインは、酸がケンカして合わないと言われていますが、バランスによっては酸がつなぎになる事もありますね。

ワインと食事の合うパターンは、補い合う合い方(脂とタンニン)と、同じ味の構成でフィットする、という合い方があって、甘いワインと和食のみりんがつなぎになる事はありますが、赤ワインで酸でフィットするという感覚ははじめて。

おつまみでピスタチオに合わせると、やっぱりワインの辛さが出ます。
ワインだけだと、そんなに悪くないけど、食事と合わせるのはちょっと気を使いますね。

このワイン、しっかりした肉系で、しかもビーフとかラムとかに合いそう。
ミートソースのパスタとかでも意外といけるかも。

ワンコインなら悪くないワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

アンデス・リヴァースカベルネ・ソーヴィニヨン [2012]赤ワイン ミディアムボディ 750ml チリ DOセントラル・ヴァレーAndes Rivers Cabernet Sauvignon

※サイトより引用
ドス・アンデス
20年以上前から当時チリの産地の中でも最南端に位置する”ビオ・ビオ”ヴァレーの土壌や気候に注目し開発をしてきた”先駆者”的な存在。チリのみならず、アルゼンチン南部のネウケンやパタゴニアにもワイナリーを所有しており、”ドス・アンデス”という社名は、”アンデス山脈を挟んだ2つの地域”(チリとアルゼンチン)を意味します。
このワイナリーにて活躍していたフランス・ブルゴーニュ地方の著名なワイン・メーカーと共にブドウ栽培やワイン造りを学んだロドリゴ氏が造るワインは、欧米でも高い評価を受けています。
色合いは濃いルビー色。香りはドライフルーツの香りの中に黒胡椒のスパイシーなニュアンス。心地よいタンニンが長く口の中に広がります。
今や日本へのワイン輸入量でフランス・イタリアといった有名ワイン原産国に続き、3位を誇るチリ。チリと言えば、コストパフォーマンスに優れたワインとして有名ですが、その中でも国内生産量で一位となるカベルネ・ソーヴィニヨンはチリを代表するブドウ品種として世界的にも有名です。
”アンデス・リヴァース カベルネ・ソーヴィニヨン”はチリ特有の芳醇でしっかりとした果実味が手軽に楽しめるワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事