2013/11/08

きままに楽しむ伊太利亜ワイン 白 NV

きままに楽しむ伊太利亜ワイン 白 NV
きままに楽しむ伊太利亜ワイン 白 NV

イタリア:原産地表示なし
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、480円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
粘性:弱め
外観の印象:色づきが弱い、ツヤのある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:柑橘系、レモン、石鹸、ミネラル、白い花、爽やかなハーブ
香りの印象:弱めで、硫黄の影響を感じるが、品があって悪くない

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽い
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:爽やかさを与える
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フレッシュ、フルーティ

【評価】
スッキリとした軽さと上品なフルーツ感でバランスが良い

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
グリーンがかった、グレーっぽい淡い色調で、輝きがあって艶っぽい外観。

香りは弱めながら、柑橘系のフルーツや、ミネラル、フローラルやハーブの印象もあり、爽やかです。

味わいは、超ライトだけど、上品なフルーツ感と、ほんのりある甘みのバランスが良く、爽やかな酸味が効いてますね。
スーッと、入っていく感じで、後味はややえぐ味が残るものの、余韻に心地よいフルーツ感があります。

まったく期待してなかったのですが、このワイン、良いですね。
何というかセンスを感じる、バランスの良さがあります。

グラスに注ぎたてだと、硫黄の印象が気になりますが、すぐに消えて、すっきりした印象になります。
ワインだけでもドンドン飲めるタイプ。

温度は、低めの方が美味しいみたい。
冷蔵庫でしっかり冷やしても、グラスに入れて少し温まったくらいで、ちょうど飲み頃になる感じでしょうか。

今日の晩御飯は、クリームシチュー。
合わせてみると、ちょっとレモンを絞ったような、爽やかさを加える合い方をします。

これはありですね。

粉チーズをシチューに加えて、コクを出してみたら、さらによく合いました。
タバスコを加えてスパイシーにしてみても、意外と負けずにフォローします。

このワイン、家庭の洋食に幅広く合いそうですね。
ワイン自体がシンプルで、素直な印象なので、食事の邪魔をしないみたいです。
天ぷらとか、フライとか、ペペロンチーノやカルボナーラ、アラビアータのパスタにも合いそう。

ワンコインワインの中でも、シャルドネとは違う存在感を持っているワインなので、これはいいですね。

このワイン、ラベルがイマイチなのが残念なのですが、家庭で飲む分にはオススメです。

■楽天ショップへのリンク

【PASQUA】きままに楽しむ伊太利亜ワイン (白)750ml

※サイトより引用
当製品は「誰にでも分かりやすく」「もっと気軽に」「料理」の3つをコンセプトとしたイタリアワインです。商品名は日本語とし、ワインが難しいと考えられていらっしゃるお客様にも非常に分りやすく、リーズナブルかつ普段の食事と一緒に合わせて気軽に楽しんでいただけるワインとなっております。プーリア州のより温暖な南側の地域でこのブドウは収穫されており、新鮮な果実の風味と共に、トロピカルフルーツのニュアンスも感じられ、酸味とのバランスに優れたワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事