2013/11/06

ラ・ピントラ シャルドネ NV

ラ・ピントラ シャルドネ NV
ラ・ピントラ シャルドネ NV
LA PINTORA CHARDONNAY NV

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

ファミリーマートで598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:色づきが良い、ツヤがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:硫黄、ミネラル、熟した果実、スモーク、やや傷みかけた果実の印象、バニラ、バタークリーム
香りの印象:開いている、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、爽やかな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:まろやかな、やや荒い
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
濃縮感のあるフルーツ感

【評価】
厚みのある果実感ながら、やや荒いまとまり、ちょっと酸化?

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、グリーン系のイエローで、やや濃くて輝きもあります。

香りは、まず硫黄っぽいミネラル、グラスを回すと濃縮感のある南国系果実が出てきますが、ちょっと傷みかけたくらいの過熟した印象があります。
そこから、バタークリームやヴァニラ、ハーブの印象もでてきます。

味わいは、厚みのある果実感で、ふっくらと膨らみもありますが、後味に収斂性やえぐ味が残って、やや荒い感じのフィニッシュ。

シャルドネらしい、濃縮感のある果実感で、後味はややサッパリ系。
598円なので、ワンコインよりは、ちょっと良くないといけないけど、ワンコインとくらべても、ちょっと微妙?

今日の晩御飯は、ほうれん草入り生パスタのサーモンクリーム。
コンビニのパスタなので、これもまた微妙な味わいですが、このワインを合わせると、ちょっとランクが上る感じがあります。

コンビニパスタと、コンビニワインの組み合わせは、庶民の幸せというか、1000円くらいで、ちょっとリッチな気分が味わえますよね。

食事が終わって、オレンジピールとヘーゼルナッツが入ったチョコレートに合わせると、ワインが生臭くなりました。

ワインの不出来が、洗い出される感じ?

確かに、ちょっと荒いのと、生臭かったり、傷んだ印象があったりしますが、(ほぼ悪口)でもまあ、この価格帯の中ではまあ十分だと思うわけですが、そこをつつかれる感じ。

チョコレート、オレンジピール、ヘーゼルナッツの香りに勝てるワインはなかなかないですからね。

価格と、手に入りやすさを考えると、またリピートしてもいいかな。

■関連リンク(ファミリーマートのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事