2013/11/19

キュヴェ・ド・マリー 白 NV

キュヴェ・ド・マリー 白 NV
キュヴェ・ド・マリー 白 NV
Cuvee de Mally Blanc NV

フランス:ヴァン・ド・フランス
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

ファミリーマートで、598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若い、輝きがある、色づきが良い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:バタークリーム、パイナップル、ややミネラル、ちょっと柑橘系、ほんのり青草香
香りの印象:グラスを回すと立ってくるが、その後すぐに消える

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープ、強め
苦味:コク(深み)を与える
バランス:コンパクト、まろやか
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
シンプルでコンパクトだが、ややボリューム感あり。ワンコインよりちょっといい感じ。

【供出温度】
8-10度、11-14度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
若々しい、グリーンがかったイエローの色調で、輝きがあります。
期待感のある外観ですね。

香りは、最初バタークリームの印象で、南国系の果実、そのあとに硫黄のようなミネラル感、時間が経つと、蜜のような、シロップのような印象が出てきます。

味わいは、ちょっと軽めのアタックで、すっきりした味わいから、ふっくらと膨らみがあります。
後味はクリーンで、すっきりした果実感が残り、軽めながら、バランスのいい感じ。
スッキリした味わいも好印象です。

今日の晩御飯は、コンビニのクリームチーズパスタ。
このワイン、実によく合います。

この組み合わせを狙って商品開発した、としか思えないくらいのフィット感。

クリームチーズの軽い感じと、ワインの軽やかな爽やかさがとても良いバランスで、とてもしあわせ感のある組み合わせです。

パックの茶碗蒸しがあったので、試しに合わせみると、これはちょっと微妙。

ゆでたまごは、ワインに合わない食べ物の代表的なものですが、これは卵のせいじゃなくて、和食とこのワインが合わないみたい。
茶碗蒸しの優しい味わいに、ワインの香りが邪魔をします。
というか、そもそも茶碗蒸しって、お酒のつまみにならないですよね、すみません。

グラスに残り少なくなると、樽香が強く出てきました。

食事が終わって、海老黒胡椒せんべい、に合わせると、味の強さにワインが完全に負けます。
マカダミアナッツのチョコレートは、ワインが完全に負けるけど、悪くありません。
裏に回ってしっとりとした果実感を加えます。

ちょっと食べ物が欲しくなるので、ダイエッターには要注意。

このワイン598円で、ワンコインよりちょっと上の価格レンジなんですよね。
セブンイレブンやローソンが500円で揃えているだけに、ちょっと割高感を感じます。
それなりの存在感がありますが、ワンコインとの勝負になると、ちょっと厳しい感じ。

この100円の差は大きいですよね。
ワンコインがあったらそっちを選びそう。

ただ、コストパフォーマンスは悪くないと思います。

■関連リンク(ファミリーマートのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事