2013/11/15

きままに楽しむ伊太利亜ワイン 赤 NV

きままに楽しむ伊太利亜ワイン 赤 NV
きままに楽しむ伊太利亜ワイン 赤 NV

イタリア:原産地表示なし
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、480円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:落ち着いたルージュの、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:深い透明感がある、落ち着いた色調

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ケミカル、なめし革、アルコール臭、茎っぽいグリーン香
香りの印象:とても弱い、閉じている

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:痩せた、ギスギスした
タンニン分:控えめ、収斂性がある
バランス:痩せた、荒いまとまり
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
あまり感じられない

【評価】
香りも極端に弱く、味わいも痩せた印象

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
このシリーズ、白が美味しかったので、期待して買ってみましたが、この赤はハズレみたい。

大人しい、力のない、落ち着いた印象の外観で、期待感は薄め。

香りはとにかく弱く、ケミカル。

味わいは、痩せてギスギスした印象。
ドライでライトなアタックから、荒い印象の酸味が支配的になって、後味は収斂性のあるえぐ味が残ります。

これはダメダメですね~。
第一印象はアウト。

今日の晩ご飯は、自家製の和風ハンバーグ。
このワイン、負けてしまいますが、ちょっと飲みやすくなります。
食事の口直しにも役立ってますね。

ハムの入ったポテトサラダくらいでも合いますが、ピスタチオは何故か合いませんでした。

食事に合わせるの前提だったら、ありかもしれませんが、リピートはしないかな。

■楽天ショップへのリンク

きままに楽しむ伊太利亜ワイン 赤 750ml【イタリア】

※サイトより引用
【特徴】IGT格付。ブドウ品種がサンジョヴェーゼ100%。タンニン分は少なく、口あたりがなめらかで木イチゴなどのフルーティさが感じられます。くせの無い味わいで、非常に飲みやすく気軽に楽しめるワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事