2013/11/02

ラ・マルケシーナ ヴィーノ・スプマンテ ブリュット NV

ラ・マルケシーナ ヴィーノ・スプマンテ ブリュット NV
ラ・マルケシーナ ヴィーノ・スプマンテ ブリュット NV
LA MARCHESINA VINO SPUMANTE BRUT NV

イタリア:地理的表示無し
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

セラー専科の通販で、12本セット6600円、1本あたり550円で購入。
参考価格は、1280円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
泡立ち:泡持ちはあまり良くない
外観の印象:若々しい、ツヤがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:リンゴ、白い実の果実、白い花、グリーン系の爽やかなハーブ、ややミネラル
香りの印象:華やかなフローラルやハーブの印象

【味わい】
アタック:泡立ちは優しい
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープ、爽やか
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ドライな
アルコール:やや強め
余韻:苦味と辛さが残る

【フレーヴァー】
フローラルやハーブ

【評価】
華やかな雰囲気のある香りだが、味わいは後味にアルコール感と苦味が残る

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
グラスに注ぐと泡が一気に立つが、すぐに消えます。
その後の泡持ちは良くありませんが、時間が経っても少しは残っている感じ。

香りは、リンゴの香りに、そのあとにフローラルと、グリーン系のハーブ。
爽やかで華やかな印象で、悪くないですね。

味わいは、ライトでフルーティなアタックで、優しい泡立ち。
でもそのあとに強い苦味が出てきて、アルコールの辛さと相まって、辛い後味です。

後味の苦味が結構キツめですね。

でも時間とともに、だんだん飲みやすくなってきて、苦味も気にならなくなってきました。

フルーツ感が爽やかで、炭酸が抜けても飲めるのがいいですね。

家庭で気軽に飲むにはいいかも。
個人的には、炭酸が抜けても飲めるところがいいですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事