2013/11/12

ポレール 勝沼甲州 新酒 2013

ポレール 勝沼甲州 新酒 2013
ポレール 勝沼甲州 新酒 2013
POLAIRE KATSUNUMA KOSHU SHINSHU 2013

日本:山梨県:勝沼町
アルコール度:5%
ブドウ品種:甲州

グルメシティで、500mlボトル、698円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、ベージュ色
濃淡:中庸
粘性:やや弱め
外観の印象:甲州独特の色合い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:バナナ、南国系果実、柑橘系、白い花、ハーブ
香りの印象:強いバナナのような果実香が支配的

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:シャープな、ちょっと酸化した感じ
苦味:ほとんど感じない
バランス:残糖を多めに残したやや甘口、酸味がややキツめ
アルコール:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュなフルーティさ

【評価】
フレッシュで、フルーティ、シンプルな味わい

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
甲州らしい、ピンクっぽい色味がついた、ベージュ色の外観。
輝きはありますが、全体的に弱々しい印象です。

香りは、強いバナナのような果実香が、ツンときます。
日本の新酒で良くある香りだけど、何由来なんでしょうね?
そのカゲに、柑橘系の印象や、酵母の印象、ヴェジェタルなイメージなどがあります。
ちょっと甘酒みたいなイメージもありますね。

味わいは軽めのアタックで、残糖を多めに残した、やや甘口。
酸味がその後に強烈に襲ってきて、酸っぱいイメージになります。
酸っぱくて固い梨のような感じというか。

全体的には、バランスが悪く、荒っぽいまとまりですね。
ワインとしてはイマイチですが、飲み物としてもイマイチかな。

酸味が強いのですが、爽やかさが無いんですよね。

今日の晩ご飯は、うちの節約メニューの、おからあげ。
おからと鶏挽き肉を団子にして揚げたもの。

このワイン、ちょうど良く合いました。
レモンを絞ったような爽やかな合い方ですね。

ワインだけだと酸味が暴れてる感じだけど、食事と合わせると、すーっと落ち着く感じになります。

このワイン、半分くらいジュースが混ざってるイメージなのですが、ベタベタした甘さがなくて、スッキリしているので、食事に合わせやすいみたい。
ワインというより、チューハイっっぽい感じで、揚げ物によく合います。

食事が終わって、ワインだけになると、また素っ気ない酸味が気になってきました。
フレッシュでフルーティだけど、食べ物がないと、ちょっと辛く感じますね。

悪くないけど、また買おうとは思えないかな。

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事