2013/11/23

トルティ ピノ・ネロ ビアンコ オルトレポ・パヴェーゼ 2012

トルティ ピノ・ネロ ビアンコ オルトレポ・パヴェーゼ 2012
(1)ピノ・ネーロ(伊:ロンバルディーア州:DOPピノ・ネーロ・デル・オルトレポ・パヴェーゼ:10)\1200
(2)ソーヴィニヨン・ブラン、ビウラ(スペイン:カスティーリャ・イ・レオン地方:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ:12)\990
(3)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:アコンカグア地方:DOカサブランカ・ヴァレー:11)\980
(4)クレレット、ブールブーラン、グルナッシュ・ブラン、ルーサンヌ、マルサンヌ(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール:11)\980
(5)グルナッシュ・ブラン、クラレット(仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOPヴァントゥー:12)\800

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:わずかにオレンジがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:オレンジっぽい独特な色調と、強い輝き

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:酸化をイメージさせるシードルのようなリンゴ、フローラル、爽やかなハーブ
香りの印象:シードル香が強くて他の要素が感じられない

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープ、収斂性がある
苦味:コク(深み)を与える
バランス:強さがあり、固めでコンパクト
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
リンゴのようなフルーティさ

【評価】
独特な香りと味わい、強い個性

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【判定】
少しオレンジがかった色調が個性的で、ピノ・ネーロかクレレットあたりが怪しい。

香りは強いシードル香。
普通に考えると酸化が進んでるサインだけど、これはちょっと違うみたい。
普通の白ワイン品種じゃないみたい。
そうなると、ブラン・ド・ノワールのピノ・ネーロが候補。

味わいは、強烈な酸味があるものの、酸化してる印象は無い。
収斂性のある酸味はちょっと飲みにくい、伝統産地のローカル品種のイメージ。
とても個性的。

この中ではやはり、ピノ・ネーロか。

ファイナルアンサーで、ピノ・ネーロ
で、ピンポン

このワイン、とっても個性的。

【総評】
トルティ ピノ・ネロ ビアンコ オルトレポ・パヴェーゼ 2012
TORTI Oltrepo Pavese Pinot Nero Bianco 2012

イタリア:ロンバルディーア州:DOPピノ・ネーロ・デル・オルトレポ・パヴェーゼ
アルコール度:12%
ブドウ品種:ピノ・ネーロ

リカーランドトップで、1200円で購入。

ちょっとオレンジがかった、ベージュっぽい色調が、普通の白ワインとちょっと違うぞ、って感じ。
輝きもあり、ギラギラとした輝きがあり、粘性も強めです。

香りはとにかく、シードル香、リンゴの印象ですね。
なぜ、ピノ・ノワールがリンゴ香なのかイマイチ分かりませんが、普通の白ワインではこういうタイプはありませんね。

味わいも個性的。
強い酸味とシードルのような収斂性があって、まったくのブラインドでこのワイン飲んだら、「シードル?」って言ってるかも。

スッキリとした爽やかな味わいなので、傷んでる感じとか、酸化しているってことはありません。

個性的で、美味しいですね、このワイン。

今日の晩御飯は、豚の生姜焼き。
このワイン、白だけど、ちょうど良く合います。

もやしのサラダとか、白菜の一夜漬けとか、どれもそこそこ合いました。

食事との相性がいいみたい。

食事が終わっておつまみにピスタチオ、実によく馴染みます。

からみ合って、スペシャルなソースみたいになります。

いいですね、こういった個性的なワインがあるのが、イタリアワインの奥深さでしょうか。

このワインオススメです。

■楽天ショップへのリンク

トルティ・“ピノ・ネロ・ ビアンコ”オルトレポ・パヴェーゼ[2010]年・トルティ・ワインズ社・DOC・オルトレポ・パヴェーゼ(ロングボトル)TORTI Oltrepo Pavese Pinot Nero“Bianco” [2010] DINO TORTI DOC Oltrepo Pavese

※サイトより引用
イタリア辛口白ワイン愛好家大注目!なんと!ピノ・ネロ(ピノノワール)からの珍しいビアンコ(白ワイン)が!!ずばり!超高級ホテル!七つ星★★★★★★★ホテル!ドバイのバージュ・アル・アラブ・ホテルでもオンリスト!の人気造り手!ロンバルディア州のオルトレポ・パヴェーゼDOCにある1930年設立の家族経営の造り手から、ピノ・ネロ100%(ピノノワール100%)の高級DOC規格の貴重なビアンコ!!濃いめの黄金色!花の香りにカリンやリンゴ、グレープフルーツなどの果実の香りがあります!濃い果実味で骨太な味わいで、酸と果実のバランスが非常にいいです!ナッツなどの印象もあり、後半にかけてミネラルを感じます!味わいに強さがあり飲み応えのある究極辛口白ワインが限定で少量入荷!
濃いめの黄色で、花の香りにカリンやリンゴ、グレープフルーツなどの果実の香りがあります。
濃い果実味で骨太な味わいで、酸と果実のバランスが非常にいいです。ナッツなどの印象もあり、後半にかけてミネラルを感じます。
味わいに力強さがあり飲み応えのある辛口白ワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事