2013/10/11

アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV (2013年購入)

アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV
アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV
Alegremente Sauvignon Blanc NV

チリ産:日本でボトリング
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

セブンイレブンで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
外観の印象:熟成あるいは酸化した印象

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:硫黄、ミネラル、柑橘系、白い花、せっけん
香りの印象:弱め、微かに熟した印象

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:シャープな、荒い
苦味:後味が悪い
バランス:痩せた、口当たりが悪い
アルコール:弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ、やや酸化した

【評価】
やや酸化の進んだ、痩せた味わい

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
淡く、輝きが弱く、さらにオレンジっぽい外観からは、期待感ゼロ。
ソーヴィニヨン・ブランで、こんなにオレンジっぽいのは珍しいけど、酸化してるのでは、って思ってしまいますね。

香りは、まず硫黄の印象で、ミネラルっぽさと、白い花のような印象があり、せっけんっぽい感じ。
弱めで、シンプルで、深みも複雑性もありませんが、嫌な感じではないです。

味わいは、痩せたギスギスした酸味で、これは失敗した、という第一印象。

国産ワインの方がまだ全然良いですね。
酸化した感じがあって、収斂性があって、えぐ味が残って、とにかく荒い味わいです。

最近の398円ワインの中では最低レベルです。

このワイン、温かかったらまったく飲めないかも。
コンビニで冷蔵庫にしか置いてなかったのは、そのせい?

ワインは、飲んだ時に気分が上がってなんぼ、と思っていますが、このワインは、気分もイマイチ上がりませんね。

ただ、この手のワインは、食事と合わせた時に化けるものもあるので、ちょっと期待してみます。

今日の晩御飯は、オリーブオイルのついた、ローソンのボンゴレパスタ。
ワインはセブンイレブンで、パスタはローソンという、贅沢?な組み合わせ。

案の定、食事と合わせると、マイナスポイントがスーッと消えて、フレッシュな果実感が顔を出します。
しかも軽いので、ちょっとレモンハイのような爽やかさが出て、とても飲みやすくなりますね。

これくらい印象が変わるワインも珍しいかも。
食事と合わせた印象では、美味しく感じます。

軽めなので、グイグイと飲めますが、ボンゴレパスタくらいが、ちょうど良く合ったのかもしれません。
コンビニ食の脂っこさとか、味の強さをワインがうまくなだめてくれます。

おつまみで、ストリングチーズのスモークに合わせると、脂分が足りなくて、ワインが暴れる感じ。
うーん、逆にこの暴れる感じは、普通の国産ワインには無い魅力かもしれません。

しっかり冷やすと、それなりに飲みやすくなりますね。
このワインのポイントはしっかり冷やすことでしょうか。

このワイン、だんだん美味しくなってきました。
普通の国産ワインだとここまで印象は変わりませんね。
個性を削ぎ落とされた国産ワインにはない、魅力があると思います。

でもこのワイン、なかなか評価が難しい。
個人的には嫌いではありませんが、人には薦めにくいかな。

<2014年4月3日追記>

このワインまた飲んでみましたが、酸化してる感じなどはなく、前回のワインは管理が悪かったか、ハズレのロットだったのかもしれません。
この価格帯では、十分コストパフォーマンスのあるワインだと思います。


■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワインをまったく理解していないのですね
あまりワインに対して豪語なさらないほうが

にしのたけし さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
すみません、ワインの世界は奥深いので、まだまだ勉強だと思っています。
間違いがあったら是非ご指摘ください。
気分を損ねたのであればすみませんでした。

閲覧数の多い記事