2013/10/19

ペナソル・ブランコ NV 1000ml

ペナソル・ブランコ NV 1000ml
ペナソル・ブランコ NV 1000ml
PENASOL BLANCO NV 1000ml

スペイン:内陸部地方:バルデペーニャス
アルコール度:12%
ブドウ品種:アイレン主体

セラー専科の通販で、12本セット6600円、1本あたり550円で購入。
参考価格は、550円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:弱め
外観の印象:若々しいがオレンジっぽいのは品種の特徴?

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:白い花、メロン、エーテル香、爽やかなハーブ、熟した(やや傷みかけた)果実
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:シャープな、強め
苦味:爽やかさを与える
バランス:スリム、痩せた、アルコールが浮いている
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ、アルコールの印象が残る

【評価】
ライトでフレッシュながら、荒いまとまりで、アルコールが浮き気味

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
オレンジっぽい色調で、輝きはやや強め。
酸化しているのか、品種の特徴か、微妙な感じの色みです。

香りは、果実香が強めで、揮発性のあるメロンのような印象と、熟し過ぎた果実のような印象があります。
白い花のような、ハーブのような印象もあって、全体的にはシンプルで弱め。

味わいは、ライトで、ちょっと荒い口当たり。
酸味の強い果汁が入っているような感じで、まったく膨らまず、ストレートに流れるけど、途中で果汁とアルコールが別れるような、ギクシャクした味わいですね。
これは、不味いかも・・1000mlもあって、どうしよう・・

料理酒行きがちらほらと頭に浮かぶ。

カミさんに「このワインハズレだ、新しいワイン開けようか?」と聞いたら、「今日は体調悪いから飲まない。」と退路を断たれてしまいました。
もう少し我慢して飲んでみよう。

まあ、なんというか、開き直ったら、まあそんなにまずくない?

今日の晩御飯はサンマの塩焼き。
これは、まったく合いません。

このワイン、欠点があるので、食事と合わせたら活きるかと思ったら、そうでもない。
食事にも合わせにくいかも。

我慢してのんでみたもののやはり美味しくありません。
カミさんも少し飲んで、美味しくないと言ってました。

■楽天ショップへのリンク

【送料無料】【ケース販売(12本入)】ペナソル・ティント(代引手数料・クール代別途)

※サイトより引用
実店舗で年間9万本売れる!ベストセラーワイン、ペナソル
白はアイレン主体のフルーティーなタイプ、スクリューキャップで開けやすい!
しかも1Lの大容量!リピート率が非常に高い飲み飽きしないワイン。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事