2013/10/09

バルデモンテ 赤 NV

バルデモンテ 赤 NV
バルデモンテ 赤 NV
Valdemonte Red NV

スペイン:内陸部地方:DOバルデペーニャス
アルコール度:14%
ブドウ品種:テンプラニーリョ主体

セラー専科の通販で、12本セット6600円、1本あたり550円で購入。

【外観】
清澄度:濃くてわからない
輝き:やや強め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、よく熟した、濃縮感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ブラックベリー、ブルーベリー、メントール、赤い花、なめし皮、赤身の肉、茎っぽいグリーン香
香りの印象:開いている、複雑性がある

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:やさしい、まろやか
タンニン分:キメ細やか、緻密
バランス:まろやか、心地良い、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
シンプルながらバランスが良い、カジュアルに楽しむ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、フチだけ若々しい紫色で、透明感がほとんど無い、黒に近い色調。

香りはそれほど強くありませんが、複雑性があります。
黒い果実に、ややフローラル、動物香があって、揮発性のあるハーブの印象。
やや茎っぽいグリーン香があって、南仏のガリーグの印象に近い感じ。

味わいは、ドライながら、なめらか。
膨らみはなく、ストレートに流れて、後味は収斂性とえぐ味が残って、やや乾く感じ。

余韻がいいので、また手が伸びるタイプですね。

今日の晩御飯は、挽肉と野菜のカレー。
トマトが効いている、フレッシュなタイプです。

このワイン、フレッシュつながりではよく合いますが、最後に食事とワインが別れるような感じ。
すぐに意気投合したけど、結局、性格が合わずに別れるカップルみたい?

でもワインがあったほうが美味しく飲めるし、ワインも食事に助けられます。

このワイン、とても誠実で、素直な印象を受けますね。
フルーティに振れすぎず、ドライにも振れすぎず、良いバランスで、シンプルにまとまってます。

高そうでは無いけど、安っぽくもない感じ。

いわゆるパーティワインでは無いので、女性受けはしなさそうですね。
料理によってはとても活きるかもしれません。

何が合うでしょうね。

焼き肉のような味の強いタイプではなくて、シンプルに塩コショウで焼いた、赤身の肉とか合いそう。
軽いので、鶏肉、豚肉あたりもいけそうですね。

またリピートしてみたい、と思うワインです。

■楽天ショップへのリンク

【送料無料】【ケース販売(12本入)】ペニンガイド誌で最高の5つ星!バルデモンテ・レッドスペインワイン フルボディ デイリー 赤ワイン(代引手数料・クール代別途)

※サイトより引用
1本500円クラスのワインでありながらペニンガイド5つ星を獲得!
スペインワインガイド「ペニンガイド」にて2年連続、5つ星の満点評価!
驚きのコストパフォーマンスを誇る赤ワイン。地元農家が大切に育てたテンプラニーリョをなるべく手を加えず、ぶどうの美味しさを求めて醸造しました。
果実エキスが豊富で濃縮感のある味わいながら、バランスに優れ飲み心地の良い辛口。
2010年に楽天市場で売れたスペインワイン部門で、グルメ大賞を受賞しました!

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

これコスパ最高です。ワンコインでこの中身ならなにも言うことありません。当地では見かけないのですが、白もよいらしい。是非ノートに掲出下さい。楽しみにしています。スペイン産安ワイン、狙い目ですね(^_^)

にしのたけし さんのコメント...

石川浩さん
バルデモンテの白、どこかで探し出して飲んでみたいですね~。
情報ありがとうございます!
ヽ(=´▽`=)ノ

Unknown さんのコメント...

バルデモンテすでに赤を8本開けてしまい、白への期待感は高まるばかり。思わずアマゾンで赤白各6本で1ダース購入してしましました。今日届いたので、さっそく白を初体験。
まずは色合い。濃くも薄くもない、すっきりした透明感のある色合いです。口に近づけるとほのかに樽香を感じます。口に含むと色のイメージと同じくすっきりした酸味が口に広がりました。なんともドライで果実味はほとんど出しゃばりません。むしろこれまで飲んだ中で初めて日本酒に近いすっきりした端麗さを感じました。このクセのなさをどう評価すればよいか私にはわかりません。でもこれなら、刺身や塩辛といった生の魚介類にも合わせられるかも…。やはり500円のワインとしては相当上出来だと思うのですが、西野さんの評価はどうでしょうか?

にしのたけし さんのコメント...

石川浩さん
投稿ありがとうございます!
いきなりすみません <(_ _)><(_ _)><(_ _)> ・・・まだ飲んで無いんですよね。
バルデモンテの赤白が入っているワインセットがあったので、注文してみることにします。
http://item.rakuten.co.jp/likaman/10002872/#10002872
このセットなかなか良さそうですが、目玉ワインの2本が売れ残りっぽくて、飲み頃過ぎてそうな予感がします。
記事にするのはだいぶ先になりそうなので、飲んだらコメント入れますね。
ではではよろしくお願いします。

閲覧数の多い記事