2013/09/28

プラティノ・モスカート(白) NV

プラティノ・モスカート(白) NV
プラティノ・モスカート(白) NV
PLATINO MOSCATO NV

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:7%
ブドウ品種:モスカテル

セラー専科の通販で、12本セット6600円、1本あたり550円で購入。
参考価格は、680円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:弱め
泡立ち:時間が経っても、ちいさな気泡が立ち上がってる
外観の印象:若々しい、フレッシュな印象

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:マスカット、ライチ、アカシア、樹脂、グリーン系ハーブ
香りの印象:アロマティック、華やか

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:フレッシュ、しっかり強め
苦味:爽やかさを感じる
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュ、フルーティ

【評価】
フレッシュでフルーティで華やか、泡立ちも優しい

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、輝きは弱めながら、健全な若々しさを持っていて、泡立ちの持ちは意外と良いみたい。

香りは、アロマティックで、ライチやマスカットの香りが最初にあり、そのあとに、アカシアやキンモクセイのような花の印象、ミネラルやハーブの印象もあって、華やかです。

飲みくちは残糖を残した、ほんのり甘いフルーティなアタック。
ライトな飲みくちに、やわらかい泡立ちで、カジュアルに楽しめます。
後味は、ややえぐ味が残りますが、ジューシーさがあって、悪くありませn。

後味に残るグリーン系のハーブの印象が、ただのジューシーなワインとは違って、アクセントになってますね。

第一印象は良いですね、美味しいです。

今日の晩御飯は、自家製の餃子。
食事に合わせると、さすがにワインの香りが強すぎて、ちょっと合いません。

もうちょっと、ハーブとかスパイスが効いた食事じゃないとダメでしょうね。

ストリングチーズに、乾燥バジルをふったおつまみに合わせると、まあ、何となくフィットします。

ピザとか、オードブル系にはよく合いそうですね。
唐揚げとか、ポテトフライとかも大丈夫そう。

1000円以内で買える「泡もの」では十分なコストパフォーマンスではないでしょうか。

フルーツ系の香りが強いので、パーティワインですが、ワインだけでも飲みやすいので、気軽に自宅で開けるのも良さそう。

アルコール度も低めですね。

■楽天ショップへのリンク

ハウメ・セラ プラチノ モスカート

※サイトより引用
シャンパンを除くベストスパークリングでNo.1バリューに選出されるなど特にアメリカで評価の高いワイナリー”ハウメ・セラ”社が造りだすマスカットから生まれた癒し系のスパークリング。
伝統的なCHAMAT製法で作られた高品質スパークリンワイン、プラチノ・モスカート。
自然な甘さで、アルコールも7%とやさしい飲み心地。
上品な泡触りをお楽しみください。
クリアーで淡い黄緑が印象的なカラー、表現豊かで生き生きとした果実味、そして口に含むとバランスの取れた甘い果実味が口いっぱいに広がります。
アルコール度数を7%に抑え、飲みやすく仕上げられたモスカート、金賞も納得の旨さです。
◆産地:スペイン
◆葡萄品種:モスカート85% セミヨン15%
◆白 やや甘口 発泡性

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事