2013/09/14

リオ・アルト クラシック ロゼ 2012

リオ・アルト クラシック ロゼ 2012
リオ・アルト クラシック ロゼ 2012
RIO ALTO CLASSIC ROSE 2012

チリ:アコンカグア地方:アコンカグア・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラー

カルディコーヒーファームで、10%引き585円で購入(元値650円)

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:赤味の強いルージュ色の、やや濃いロゼ
濃淡:ロゼとしては少し濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若い、ツヤのある外観

【香り】
豊かさ:やや強め
特徴:赤い果実、イチゴ、キャンディ、グリーン系ハーブ、石灰のようなミネラル、炭酸の印象
香りの印象:開いている、やや硫黄の印象が強い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、強め
タンニン分:ロゼとしては強め、後味に残る
バランス:やや荒いまとまり
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
トゲのある強さのある、ドライなまとまり。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
アセロラゼリーのような艶っぽい外観。
粘性も強く、力強さを感じます。

香りは、最初に赤い果実、そこからハーブ、ミネラルの印象に変わって、なんだかケミカルな感じになります。
最後に硫黄の印象がくるってのは、珍しいタイプですね。
香りの要素がすべて飛んでしまった後に、二酸化硫黄の要素だけ残るのでしょうか?

味わいは、ややトゲのある強めのアタックから、じわっと果実感が広がりますが、後味はドライで、タンニンの収斂性が残り、乾く印象

今日の晩御飯は、豚肉のサテ。タイ料理ですね。
このロゼと豚肉は、ちょうど良く合います。

本格的なサテとは違い、香辛料を控えているので、ちょうど良く合うのかも。
ピーマンとかの野菜の香りとの相性もいいみたい。

ワインだけだと、ちょっと飲みくちが荒いですが、食事があると、うまくバランスをとってくれる感じになります。
ちょっと強めなので、和食よりは、エスニックや中華が合いそうですね。

時間とともに、フルーツ感が出てきて、後半、どんどん良くなってきました。

ワンコインより、ちょっと高い、という価格帯ですが、ちょうどそれくらいの印象です。
1000円まではしないかな、って感じ。

ただ、悪くないんだけど、これといって、魅力は乏しいかも。
おすすめ出来るほどではないかな。

■関連リンク(カルディコーヒーファームのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事